FC2ブログ

家族が認知症になったら

P7084020-2.jpg


家族が認知症になったらどうしょう。

認知症の両親にどう対応したら良いのかわからない。



平均寿命が80歳を超えている現在。

そんなお悩みをお持ちの方はこれから益々増えていくと思います。



認知症って突然発症するというよりも

何となく変だなと周りが気付きだしてから

徐々に進んでいきます。



今回はそんな認知症でお悩みの方に、ちょっとしたヒントになればと思い書かせていただきました。





今までしっかりしていた親が、さっき言った事を忘れるようになったり、感情的になったり・・・・


このままひどくなったらどうなるんだろうって不安になるのは当たり前です。





ご両親に認知症の兆候が現れたとしても、重大な病気に罹ったみたいに思わないで下さいね。



認知症は歳をとれば誰だってなります。



でも
対応の仕方によっては認知症の進行を抑えることができることも分かってきてます。






両親に対しての対応もですが

自分自身にとっても

まずは認知症をちゃんと理解することって大切ですね。





認知症って、計算とか記憶を司る大脳皮質が衰えていって発症します。

MRIなんかで脳を見ると、確かにその部分は明らかに萎縮しちゃってます。


でも、その奥にある感情や情動を司る大脳辺縁系ってとこは逆に活性化してるんです。

脳って、ある部分が衰えると、周囲がそれを補うように頑張っちゃうみたいなんです。



その活性化する部分って、人間の感情を司る場所。


認知症の人が怒りっぽかったり、喜んだり泣上戸になったりするのは、そういう理由からのようですよ。



だから、それを理解して対応してあげることが重要です。





例えば認知症のお母さんが財布を開いて

「あっ、一万円札がない。あんた盗んだでしょ」なんてお嫁さんに言ったりする。



けっこうよくありますよね。


で、お嫁さんも盗むはずないのにそんなこと言われたらショックで

「盗んでなんかいませんよ。お母さんが忘れたじゃないの?」なんて言っちゃったりする。


気持ち分かります。




でも
認知症の方って理論的なことが分かんなくなって、感情だけで行動しちゃうとこがあるから、

否定されたりすると、よけいに問題行動がひどくなっちゃうんです。



じゃどうしたらいいの?・・・ですよね。





年取ったらみんなこんななんだ、しょうがないって自分に言い聞かせて

まずは、疑われたショックは一旦横に置いて下さいね。(深呼吸、深呼吸。)


その上で、「えっ、ないんですか?そりゃ大変だ」と言って、一緒に驚いてあげるんです。

そしてお母さんの気のせいだと分かっていても、一緒に探してあげてくださいね。



15分くらいするとお母さんも疲れてきます。


そうしたら「ないねー。ちょっとお茶でも飲んで休みましょうか?」と言って

お茶を入れると、認知症のお母さんはもう財布のこと忘れちゃう。(笑)





本人は認知症になったからといって、性格が大きく変わるわけでもありません。

ちゃんと自分自身の自覚はあります。



本人もかなりショックを受けていることが多いです。


その精神的な落ち込みが、症状をひどくすることもあるみたいですよ。






認知症は

ちょっと物覚えが悪くなって、感情のブレーキが効かなくなっただけ。

それ以外はそのまま。



出来なくなったことを、元に戻そうとか、分かってもらおうとかするよりも



今出来ないことは、出来ないこととして受け入れて

出来ることを認めてあげる。




言い間違えても、意味が何となくわかればそれで良しとしてあげる。

感情的になったら、「悲しいよね」とか「腹立つよね」とか同意してあげて、気持ちを認めてあげる。



理屈や正論で追い詰めないことが重要です。



そうすることで、お互いに諍いも少なくなり

認知症の進行も抑えることができるみたいですよ。






みんなみんな幸せになりますように。

*セッションのお申し込みはこちらから






今日も読んでいただいて、ありがとうございます。




みなさんからのあたたかい拍手が私のブログを続けるためのモチベーションになっています
私のモチベーションアップの為にこちらの「拍手」もポチっとクリックお願いします(^-^)
スポンサーサイト

藤沢サロンがスタートしました。

fujisawa.jpg

「藤沢でのセッションを始めます。」


と昨日ブログに載せたら、早速お越しいただきました。


びっくりです。


本当ににありがとうございました。(^0^)/



「普通の住宅なんですね」って、ちょっぴり驚かれたみたいですが


藤沢サロンは自宅サロンなんです。




そのため、女性の方限定とさせていただきます。



男性の方は横浜サロンまたは東京サロンでのご予約をお願いいたしますね。


横浜サロンは平日も日曜日もご予約可能です。




藤沢サロンは平日限定となります。



こちらには駐車場もありますので、お車でお越しいただくことも可能ですよ。




出来るだけ物を持たないようにしているので、いたってシンプルなお部屋ですが

どうぞお越しくださいね。



お待ちいたしております。




みんなみんな幸せになりますように。

*セッションのお申し込みはこちらから






今日も読んでいただいて、ありがとうございます。




みなさんからのあたたかい拍手が私のブログを続けるためのモチベーションになっています
私のモチベーションアップの為にこちらの「拍手」もポチっとクリックお願いします(^-^)

ウィンドウズの詐欺警告が

明日は引越し。

引っ越しの準備が大変で、なかなかパソコンに向かう時間が取れませんでした。


やっと掃除も終わり、荷物も梱包終了。


家を守ってもらってた神様の絵や仏像は本日先に新しいお家へ。





で、久々にパソコンの前に。



ところがびっくり!!!


普通にネットを見ていたら、突然「システム警告」という画面が。



それも「システムが壊れていることが判明した」ですって!



その画面がこちら


IMG_3428.jpg



対応として「更新」のクリックを押してくださいですって。




・・・・・・・・・どう見ても怪しい!!




でもウィンドーズのマークは付いてる。




パソコンが苦手な私はあたふた。




パソコンに詳しい知りあいに電話を掛けるがつながらない。






よく見ると、赤い文字で「このファイルは300秒で消去されます」と書かれており、刻々とカウントダウンが。



・・・・・・・・・・・・・・・・・いや、正規だったらカウントダウンはないだろう。



でも本当だったらどうしよう!






あれやこれやと迷ってるうちに0秒に。


Σ(*0*ノ)ノ キャーーです。




こんなの初めて!


なんと画面はそのまま。閉じることも出来ない状態に。






その後どうにか電話がつながり対応が出来ましたが



ナントこれ、新手の詐欺ですって!!


「更新」をクリックしたら不要プログラムをダウンロードさせるとか。



焦ってうっかり押さなくて良かった(*=*)






最近すっごく多いらしいです。


私の場合、普通にヤフーニュースを見てて突然、画面に表示されました。








お化けよりこっちの方がよっぽど怖いです。(^◇^;)


お化けや幽霊はちゃんとそれなりに意味があるし、意外と通じ合えるものがあります。

話せば分かってくれますしね。





皆さんも注意して下さいね。


ちなみに、対応の仕方は

「ウィンドウズのシステムが破壊しました」で検索するといっぱい出てきますよ。



*セッションのお申し込みはこちらから






今日も読んでいただいて、ありがとうございます。




みなさんからのあたたかい拍手が私のブログを続けるためのモチベーションになっています
私のモチベーションアップの為にこちらの「拍手」もポチっとクリックお願いします(^-^)

神様のパワーを受け取る

P6173921.jpg


私たちは常に神様から守られています。


私が皆さんたちのご相談にお答えできるのも、

皆さんを護っていらっしゃる神様が私に情報をくださるからです。



神様からの情報の受け取り方は、能力者の方でも一人一人違うみたいです。

私の知っている人で、メッセージが目の前に文字で見えるという人もいました。

神様からのメッセージが降りてくると、自分ではコントロールできず勝手に喋り出すという人もいらっしゃいました。



私の場合は、すごく説明が難しいんですが

塊のような情報が一度に入ってくるって感じです。


時には図書館の中に入るという感じの時もあります。

みなさんの後ろで護っていらっしゃる神様が、そこから必要な情報を引っ張り出してくだるって感じかな。




で、今回何を言いたいかというと

そういう神様にみなさん誰でも守られているということを、分かってくださいということです。



「えっ!!私にも神様がついているのですか?」と驚かれる方が意外と多いです。


逆に、神様が護っていない人に会ったことがありませんけどね。(笑)




私の不思議な(私にとっては当たり前なんですけどね)能力は

知るはずのないこと、分かるはずもないことを答えたり

不思議と問題が解決したり、心や身体が楽になったり


そんな小さな奇跡を経験することによって

神様や目に見えない世界の存在を信じてもらうためにあるのだと思っています。




なぜなら、神様のパワーを受け取るためには

自分自身が神様に守られていることを実感することが一番重要だからなんです。




「信じるものは救われる」ってキリスト教ではいいますが

信じる力が強ければ強いほど神様とつながることが出来ます。

そしてパワーももらえます。




新興宗教では「私を信じなさい」って教祖様個人だったり、特定の神様を信じなさいと言われます。

こちらは危ない可能性がありますから信じないほうが無難です。


しかし

自分を護ってくださっている神様の存在を信じることは、自分にも、他の人にも、何も被害は与えないと思いますよ。




仏教も本来は、仏陀自身を拝みなさいとか観音様を拝みなさいなどとは言っていません。

仏陀は亡くなる時、「自分自身の内なる光を信じて進みなさい」と言っています。

仏教ではこれを「自灯明」と言います。

私はこれが本当の宗教だと信じています。



自分のことを、いつも愛して護ってくださる神様を強く信じて、愛を受け取るのです。

「あーー、愛していただいている」と心から感謝してみてください。

神様の存在を信じて、強く思えば思うほど、自分の中に神様の愛のパワーが流れこんでくるのを感じると思いますよ。




あなた自身の神様を信じて、いっぱいいっぱいパワーをいただきましょうね。




みんなみんな幸せになりますように

*セッションのお申し込みはこちらから




今日も読んでいただいて、ありがとうございます。




みなさんからのあたたかい拍手が私のブログを続けるためのモチベーションになっています
私のモチベーションアップの為にこちらの「拍手」もポチっとクリックお願いします(^-^)



日曜日は横浜でセッション。

それにしても今日は最高のお天気!

こんな日は屋根の下ではもったいないですよね。

雲ひとつない青空の下でご相談を受けたいですね。

歩きながらもスイッチが入りまくりです。


今日はとってもエネルギーが高いですよ。


外に出て身体中にいっぱい受け取りましょうね。


プロフィール

YUMI

Author:YUMI
熊本を拠点に活動している
スピリチュアルカウンセラー

logo.gif
スピリチュアルカウンセラーYUMIオフィシャルHPは
こちらから


img094.gif 詳しい自己紹介はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
訪問者数