乙子神社

P5304941.jpg

写真は新潟県の「乙子(おとご)神社」です。


晩年の良寛さんが、里の子ども達と毬つきをして遊んでいたのがこの神社。

乙子神社の横の(写真では左手)の小さな草庵で良寛さんは暮らしていたそうです。


国上山の麓にあるひっそりとした神社です。



境内には、それはそれは穏やかなエネルギーが満ちていました。


訪れる人もなく、石段に座ってただしばらくこの場所の感覚に浸ってしまいました。


良寛さんは現実にはいるはずもありませんが

ひょっこり、どこかでかくれんぼをしている良寛さんに出会えるかも

そんな、良寛さんの思いが残っているような場所です。




突然、上空の木々が不思議にまるで円を描くように、風に揺れだし

あーー守られているんだと感じた瞬間

有り難くも、かたじけないほどの気持ちが込み上げてきました

その瞬間、心の中にすーっとメッセージが流れ込んできました。


私だけでなく誰かのためにもなればと思い記事にしました。









ああだろうか。こうだろうか。

ああするべきか。こうするべきか。

頭で考えるから迷いが生じる。


無限の仏に身を任せれば

昨日までの過去は全てが予定通り

明日からの未来は何があろうと仏の懐の中



ただ今、仏にいただいたこの瞬間を

感謝して

正直に

無心に遊ぶだけ



雨が降れば雨も良し

風が吹けば風も良し

可笑しければ笑えばよい

悲しければ泣けばよい


見ているのは仏だけ






感謝です。




今日も読んでいただいて、ありがとうございます。






もしお手間でなければ、下のリンゴのバナーのクリックをお願いいたします
ランキングが上がれば沢山の人々に読んでいただけるそうです
応援よろしくお願いいたします




みなさんからのあたたかい拍手が私のブログを続けるためのモチベーションになっています
私のモチベーションアップの為にこちらの「拍手」もポチっとクリックお願いします(^-^)

伊豆の白浜神社に参拝しました。

P2021040.jpg

伊豆半島の先端に建つ白浜神社に参拝しました。

2400年の歴史を持つ、伊豆最古の神社です。


正式には「伊古奈比咩命神社(いこなひめのみことじんじゃ)」といいます。

天竺(インド)から海を渡って日本にやってきた三島神が、最初に上陸して宮を築いたのがここ白浜だと云われています。

その三島神が皇后に迎えられたのが「いこなひめ」です。


伝承によるとどうもお見合い結婚だったみたいですよ。


見目という世話好きな神様が、5人のお姫様を紹介。

その中でめでたくご成婚に至ったのが、いこな姫だったそうです。


こちらがその見目の神様を祭った「見目弁財天」です。

P2021045.jpg



境内の左手に祭られていますよ。

最強の縁結びの神様ですよね(笑)


結婚相手が欲しいーーーーという人

出会いがないよーーーって思ってる人

こちらの見目の神様にお願いしてみてはいかかがですか?

世話好きな神様ですもの、手伝ってくださいますよ。




ここ白浜神社では、拝殿の左手奥から本殿の前まで行くことができます。

一般的な神社では拝殿でお参りして、直接本殿の前ではお参りできませんけどね。


こちらが本殿へ向かう鳥居です。

P2021048.jpg

鳥居の先から一気に流れる「気」が変わります。

あー、この先に本来の場所があるんだなぁって分かりますよ。

P2021058.jpg

本殿へ向かう途中には一言ずつ言葉が書かれた立札がたっています。

読みながら、あらためて心に落とし込んでいくのもいいですね。


こちらが本殿です。

P2021069.jpg

拝殿の前とは全く違う、畏怖の念さえ感じるほどの空気感です。

神聖な気が辺りを取り囲んでいます。


元々この場所は、古代の斎場があったとされる遺跡の地です。

関東周辺の神社は観光化された場所が多く

エネルギーはかなり薄められてしまっている場所が多いのですが

ここ白浜神社は、今でもその当時の神降ろしのエネルギーが残っている貴重な場所だと思いますよ。


でも!なんといっても白浜神社の一番のおすすめスポットは白浜海岸!

神社の駐車場からすぐ。

P2021080.jpg



真っ白な砂浜の先には、青い空とコバルトブルーの美しい海が広がっています。


P2021081-2.jpg




もうーーー癒されること間違いなしです!!


海の水のきれいなこと!!


この景色を眺めているだけで、頭の先から足の先まで浄化されちゃいます。

頑張れば日帰りでも行けちゃいます。

関東でのおすすめパワースポットですよ。


海水浴場にもなっていますので、さすがに夏の海水浴シーズンは避けたほうがいいかもです。

シーズンオフだと人少ないですよ。




今日も読んでいただいて、ありがとうございます。






もしお手間でなければ、下のリンゴのバナーのクリックをお願いいたします
ランキングが上がれば沢山の人々に読んでいただけるそうです
応援よろしくお願いいたします




みなさんからのあたたかい拍手が私のブログを続けるためのモチベーションになっています
私のモチベーションアップの為にこちらの「拍手」もポチっとクリックお願いします(^-^)

柞原八幡宮

PC063814.jpg

先日横浜に帰ってきました。


久しぶりに帰った九州では、時間の許す限り思いっきり巡りましたよ。


写真は大分県にある「柞原(ゆすはら)八幡宮」にある、樹齢3000年以上と云われる大楠です。

神社の参道の西側に、ゆったりとすべてを包み込むような風格でそびえています。


3000年前って、日本では縄文時代です。

そんな遠い昔から、ずっと世界を見続けているんですよね。

前に立つと、優しく抱きしめてくれるようなエネルギーが伝わってきます。



神社が建つ二葉山のエネルギーは非常に高く、木々も生き生きと輝いています。

この山全体のエネルギーが、すべての生き物に生命力を与えているのでしょうね。


参道の石段から見上げた姿には「まだまだ若いもんには負けないぞ」というくらいのパワーを感じましたよ。

PC063811.jpg


大分は、耶馬渓などの紅葉は終わっていましたが、平野部は今が紅葉の真っ盛りでした。

ここ柞原八幡宮も、境内はいちめん黄金色の世界でしたよ。

PC063856.jpg


参拝される方も少なく、こんな美しい世界を独り占め。


PC063872.jpg


柞原八幡宮は創建が830年という歴史ある神社で、豊後国の一宮と云われています。

初詣の時期には大勢の参拝客が参拝に訪れるそうです。



PC063836.jpg


大分市内から車で20分ほどという場所なのですが、

途中の道がちょっと狭いということもあるのかなぁ。参拝される方はちらほら。

おかげで周りを気にせず、思いっきりエネルギーをいただけました。



このエネルギーが皆さんにも届きますように。




今日も読んでいただいて、ありがとうございます。






もしお手間でなければ、下のリンゴのバナーのクリックをお願いいたします
ランキングが上がれば沢山の人々に読んでいただけるそうです
応援よろしくお願いいたします




みなさんからのあたたかい拍手が私のブログを続けるためのモチベーションになっています
私のモチベーションアップの為にこちらの「拍手」もポチっとクリックお願いします(^-^)

温泉寺温泉

P7032893.jpg


栃木県の奥日光にある温泉寺です。


日光といえば、日光東照宮や中禅寺湖の華厳の滝が有名ですが

私のお勧めは奥日光。



特にお勧めなのがここ、奥日光の秘湯「温泉寺温泉」

日光開山の祖といわれている、勝道上人が788年にこの温泉を発見

後ろの山を温泉ヶ岳と命名、その頂上に薬師瑠璃光如来をお祀りしたのが始まりとされています。



こんこんと湧き出る温泉の源へは、設置された木道を通って行くことが出来ます。


P7032885.jpg


温泉寺の脇から続く遊歩道を散策するのもいいですよ。緑豊かな湿原が広がっています。



温泉源の周囲はさすがに硫黄の影響でしょうね、緑がなくなります。

P7032889.jpg


この温泉源から直接原泉をひいて

一般の人が入浴できるようにされているのが

温泉寺のすぐ横のある「温泉寺温泉」です。


入浴の前に、まずはお寺にお参り

身体の不調や、ぜひ治していただきたいところがあったら

薬師如来様にお願いをされてくださいね。


P7032872.jpg


お参りの後、お隣に建っている温泉施設へ

P7032880.jpg


とても感じの良い、アットホームな雰囲気だだようステキな所です。


入湯料は500円。


白濁したそれはそれはパワーを感じる温泉でしたよ。


意外と知られていないのか、その日は私ともう一人の二人だけ。


ここの場所のエネルギーの良さからでしょうね

全く知らない間柄が、しばらくすると昔からの知り合いの様になっちゃうのが不思議


近くに広い温泉の施設はありますが、お湯のパワーはここが一番ですよ。



お風呂からあがると、お茶とお茶菓子が(^-^)

縁側からの風に吹かれてゆっくりとした時間を楽しめましたよ。



東京から日帰りでも行けるパワー充填スポットですよ。






今日も読んでいただいて、ありがとうございます。






もしお手間でなければ、下のリンゴのバナーのクリックをお願いいたします
ランキングが上がれば沢山の人々に読んでいただけるそうです
応援よろしくお願いいたします




みなさんからのあたたかい拍手が私のブログを続けるためのモチベーションになっています
私のモチベーションアップの為にこちらの「拍手」もポチっとクリックお願いします(^-^)

戸隠神社

togakusi-shrine-okusha3.jpg

27日に熊本に行く予定で飛行機のチケットを取っていたのですが、予定していた便が欠航との連絡が入りました。


熊本に行くこともできない。だったら、ご縁がある神様にお願いしてまわろうと車を走らせました。

私にできることはそれしかない。




二日間かけて長野県と群馬県の神社仏閣をまわり、


今回の地震でこれ以上の被害が出ませんように

一日もはやくみんなが元の生活に戻れますようにと、そうお願いしてまいりました。




神様のパワーがみんなに届きますように。





写真は長野県の戸隠神社です。

九州ととても縁の深い神様が祀られている神社です。






戸隠山には5つの神社があります。


天岩戸にお隠れになった天照大御神に外に出ていただく方法を思案した

「天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)」が祀られている「戸隠神社 中社」



踊りを踊った「天鈿女命(あめのうずめのみこと)」を祀る「戸隠神社 火之御子社」


怪力で天の岩戸を開いた「天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)」を祀る「戸隠神社 奥社」など、

高千穂の天岩戸に関係する神様たちが祀られています。




もう二度と天照大御神が御隠れにならないようにと、天手力雄命は天岩戸の岩を投げ飛ばします。


実は神社がある戸隠山は、高千穂から投げた岩がここ長野まで飛んできて戸隠山になったと云われている場所なんです。



実際、戸隠と高千穂は姉妹町村の関係を持たれているそうです。





戸隠の神様にしてみれば九州は故郷です。


震災で辛い思いをしているみんなの力になってくださると思い、五社すべて参拝してきました。





中でも「戸隠神社 奥社」はかなり強い神様がいらっしゃいました。





奥社の鳥居をくぐり、長い参道を歩きます。


薄曇りの天気ではありましたが、随神門から先は急に深い霧に覆われていました。

togakusi-shrine-okusha6.jpg


世界がそこから変わり、全く別の世界へ入り込むかのような、そんな感じです。


togakusi-shrine.jpg




随神門から先は樹齢400年を超える杉の巨木がずらりと参道の両脇に立ち並んでいます。


深い霧の中に立ち並ぶ杉並木の間を延々と進んでゆきます。それはそれは何とも表現できないくらい幻想的で美しい世界でした。

togakusi-shrine-okusha8.jpg




杉並木を抜けて幾段もの石段を登ると「奥社」に着きます。




こちらが「戸隠神社 奥社」です。

togakusi-shrine-okusha11.jpg



辺り一面、強い霊気に覆われた神聖な場所です。

神妙な気持ちで、お参りさせていただきました。




今回の震災に対してのメッセージもくださいました。








震災の被害に遭われた方は、本当に太陽が隠れて先が見えないような、辛い不安な日々を送られていることと思います。

みなさんの心に一日もはやく太陽が登り、当たり前rの日常が訪れますように。願ってやみません。



今日も読んでいただいて、ありがとうございます。






もしお手間でなければ、下のリンゴのバナーのクリックをお願いいたします
ランキングが上がれば沢山の人々に読んでいただけるそうです
応援よろしくお願いいたします




みなさんからのあたたかい拍手が私のブログを続けるためのモチベーションになっています
私のモチベーションアップの為にこちらの「拍手」もポチっとクリックお願いします(^-^)
プロフィール

YUMI

Author:YUMI
熊本を拠点に活動している
スピリチュアルカウンセラー

logo.gif
スピリチュアルカウンセラーYUMIオフィシャルHPは
こちらから


img094.gif 詳しい自己紹介はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
訪問者数