バタフライハグ

P3281288.jpg

今回の地震のような強いストレスを受けた時は、言葉がけよりも抱きしめたり、身体をさすってあげたりする「触れ合い」の方がとても効果があります。


特に小さい子供さんなどは普段以上に抱きしめてあげてくださいね。


「大丈夫だよ」って言ってあげるのも大事ですが、触れ合うことを意識して積極的に気持ちを落ち着かせてあげてくださいね。






でも大人はなかなかそうはいきませんよね。そうベタベタ甘えることって出来ませんよね。



で、簡単にできて、心を落ち着かせる「バタフライハグ」という癒しの方法があります。


スマトラ沖地震で被災された人々に活かされ、効果を上げた方法です。





不安な時や心が落ち着かない時にやってみてください。




やり方です。


(1) 目を閉じて、自分を抱きしめるように、胸の前で両腕をクロスします。


(2) クロスした両手で肩を優しくトントンとたたきます。


(3) 右手、左手と交互に赤ちゃんを寝かしつけるときのように優しく。


(4) 20秒か30秒したら(適当でいいですよ)、ゆっくり目を開けてくださいね。




トントンとたたくときに「大丈夫だよ」「大丈夫だよ」って、心の中で優しく声をかけてあげるのもいいですよ。

また、左右交互でなくて左右一緒にたたいてあげても大丈夫です。自分が落ち着くやり方でOKです。




やってみて気持ちいいって思ったら続けてみてくださいね。





今日も読んでいただいて、ありがとうございます。






もしお手間でなければ、下のリンゴのバナーのクリックをお願いいたします
ランキングが上がれば沢山の人々に読んでいただけるそうです
応援よろしくお願いいたします




みなさんからのあたたかい拍手が私のブログを続けるためのモチベーションになっています
私のモチベーションアップの為にこちらの「拍手」もポチっとクリックお願いします(^-^)
スポンサーサイト
プロフィール

YUMI

Author:YUMI
熊本を拠点に活動している
スピリチュアルカウンセラー

logo.gif
スピリチュアルカウンセラーYUMIオフィシャルHPは
こちらから


img094.gif 詳しい自己紹介はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
訪問者数