恐山に参拝してきました。

P9054436.jpg

ここは青森県の恐山です。

9月4日から2泊3日で行ってまいりました。



いつも突然、神様から「あそこに行きなさい」「ここに行きなさい」とメッセージを受けます。

私の場合、神社仏閣パワースポット巡りはほとんど修行です(笑)



「恐山」と聞くと、何やらおどろおどろしいイメージがあると思いますが・・・・

そうでもないんですよ。



恐山は亡くなった人とつながる場所です。


ここを訪れる人は皆、亡くなった大切な人や最愛の人に再び出会いたくて訪れています。

だからここに集まる霊は愛されている人々ばかりです。


なんか勝手に作られたイメージが先行しちゃってますよね。

今回のようにカラット晴れた青空の下では、とってもすっきりとした気が流れていましたよ。


P9054513.jpg


確かに、火山地帯だから周りはごつごつした岩ばかり。

お天気次第ではちょっと・・・・かもしれませんけどね。


でもこの景色は、箱根の大涌谷や阿蘇の火口、長崎の雲仙などの地獄めぐりと一緒だと思いませんか。


で・・・

意外とみんな知らないと思うけど、境内には無料で入れる温泉施設もあるんですよ。

めちゃめちゃ秘湯感だだよう温泉です。

P9054531.jpg

源泉かけ流しの硫黄泉。気持ちよかったですよーーー(^-^)

温泉があることを知らないで参拝する人が多いから、入りる人も少なくてほとんどガラガラ。

貸し切り状態でしたよ。


恐山へ参拝するときはタオル持参は必須です。


以前は混浴だったけど、ちゃんと男湯と女湯が別々になってましたよ。





恐山は火山の噴火で出来た巨大なカルデラです。

奥には「宇曽利湖(うそりこ)」というカルデラ湖が広がっています。


温泉で癒された後は、この美しい湖で癒されてください。

P9054509.jpg


それはそれは、透き通る透明度のたかい美しい湖です。

真っ白な砂浜に、グリーンやブルーの水面。場所や光で色が変わる、何とも幻想的な風景。

別名「極楽浜」って言われてるのもうなづけます。



癒し効果ばっちりの「恐山」ですが、

基本はやっぱり修行の場所ですね。そのために訪れたんですものね。


本堂や奥の院など一か所一か所巡り、お祈りをしてまいりました。


最後に、境内の一角にある「地蔵尊」の前でお祈りをした時に

突然強い風が舞いだして


気が付くと、青空の中に雲が湧き、渦を巻きだしました。



P9054490.jpg


雲の渦は地蔵尊の上空でしばらくの間、まるで龍神が渦を巻くようなエネルギーを発していました。


P9054492.jpg


その後、また元の青空に溶け込むように消えてゆきました。

不思議な現象を見せていただきました。


祈りを聞いていただけたのだなぁって。

そう思うとここまでやってきた甲斐があります。

感謝です。





今日も読んでいただいて、ありがとうございます。






もしお手間でなければ、下のリンゴのバナーのクリックをお願いいたします
ランキングが上がれば沢山の人々に読んでいただけるそうです
応援よろしくお願いいたします




みなさんからのあたたかい拍手が私のブログを続けるためのモチベーションになっています
私のモチベーションアップの為にこちらの「拍手」もポチっとクリックお願いします(^-^)
スポンサーサイト
プロフィール

YUMI

Author:YUMI
熊本を拠点に活動している
スピリチュアルカウンセラー

logo.gif
スピリチュアルカウンセラーYUMIオフィシャルHPは
こちらから


img094.gif 詳しい自己紹介はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
訪問者数