悩みについて

P9054683.jpg
<青森県の奥入瀬渓流です>



夫婦関係、仕事、子供の問題、経済・・・・

生きているといろんな問題にぶつかりますよね。


で、悩みます。



でも、不思議なことに、悩みがなさそうな人もいますよね(笑)



悩みがなさそうな人って、よくよく観察してみるとあんまり深く考えない人って感じしませんか。(笑)


で、失敗する(笑)

・・・・・でもなぜだか、必ず失敗するわけでもないですよね。




能天気に問題が起きても、何も考えずにいることですよ・・・なんていうのは間違っています。

でも、悩みを解決するヒントにはなりますよ。




実は、「悩む」って言うのは

自分の頭では「こうしなければいけない」と考えていることと

本当の自分の気持ちが違っている時なんです。



たとえば


両親のどちらかが亡くなり、年老いた親が独り暮らしになる

親だから、子供である自分が世話をするべきだ・・・・ってとき


親との中が良好な時はなんの悩みを生まれませんよね。

でも、問題は同居がストレスになるから悩むんですよね。



素直な自分の感情をごまかそうとしたり、本当の自分から目を背けようとするときに人は悩むんです。

親のことを「嫌い」だと思っている自分を認めたくない。そんな自分を許せない。・・・これけっこうあります。



悩まない人は、本当の自分の思いを素直に表している人なんです。

自分の気持ちに正直な人。


言い換えると、自分の感情を否定しないで、受け入れている人なんです。



・・・ねばならないという考えが強いと、自分の本当の思いにすら気が付かないこともあります。

無意識に自分を批判していたりします。・・・こうなると「悩み」を通り越して「苦しみ」になります。



ちゃんと自分の感情に向きあって、その上で、どういう方法があるかを考えてゆくと、意外と道が開けますよ。




自分の周りに、どうしようもないくらい我がままな人がいたら

あなたに「それも有りだよ。」って教えてくれてる存在なのかもしれませんね。





今日も読んでいただいて、ありがとうございます。






もしお手間でなければ、下のリンゴのバナーのクリックをお願いいたします
ランキングが上がれば沢山の人々に読んでいただけるそうです
応援よろしくお願いいたします




みなさんからのあたたかい拍手が私のブログを続けるためのモチベーションになっています
私のモチベーションアップの為にこちらの「拍手」もポチっとクリックお願いします(^-^)
プロフィール

YUMI

Author:YUMI
熊本を拠点に活動している
スピリチュアルカウンセラー

logo.gif
スピリチュアルカウンセラーYUMIオフィシャルHPは
こちらから


img094.gif 詳しい自己紹介はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
訪問者数