FC2ブログ

産山村の秘湯

今日は、阿蘇の産山村を訪れました。


雨上がりの優しいブルーの空の下、さわやかな「ヒゴタイ公園」の中を散策しました。


青いヒゴタイの花はまだ時期が早く、8月中ごろ以降が見ごろだそうです。



こちらがヒゴタイの写真です。(観光協会のHPより)

main.jpg



ここでしか見れない珍しい花です。一度訪れてみませんか。




「ヒゴタイ公園」では雄大な阿蘇の草原だけでなく、写真のような渓谷の散策も出来ます。


P7092840_convert_20110709213602.jpg



流れる水の美しさに裸足になって川に入りましたが、あまりの冷たさに一分と我慢できませんでした。


川べりに腰をおろして木漏れ日を眺めていると、時間もゆっくり流れてゆくみたいです。


ヒーリング効果ばっちりです。




ここ産山の地名は、神様がこの地で子供を産み落とされたという言い伝えからきています。


その由来の神社がこの「ヒゴタイ公園」の近くにあります。

「乙宮神社」といいます。

阿蘇山の神様である健磐龍命(たけいわたつのみこと)の子供がこの地で生まれたと記してありました。



阿蘇は生命の生まれ出るエネルギーが満ち溢れている地です。

その中でもここ産山はその最たる場所ですね。



その「乙宮神社」にお参りをした後、神社の近くで見つけた秘湯「御湯船温泉館」でほっこり。


P7092923_convert_20110709213725.jpg





秘湯ファンには是非ともお勧めの湯です。褐色の湯はまるで薬湯のようです。



山奥にひっそりとある温泉郷。貸切状態でゆっくりお風呂を楽しみました。



たぶん神様もここを産湯に使われたかも。そんな温泉です。




素敵な一日に感謝
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YUMI

Author:YUMI
熊本を拠点に活動している
スピリチュアルカウンセラー

logo.gif
スピリチュアルカウンセラーYUMIオフィシャルHPは
こちらから


img094.gif 詳しい自己紹介はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
訪問者数