FC2ブログ

内観のススメ

箱根の「内観研修所」という施設にて、9月11日(日)から9月18日(日)の7泊8日間、「内観」という修練を受けてまいりました。



畳半畳の空間を白い屏風で囲み、その中でただひたすら自分の内側を観る。


トイレとお風呂以外は屏風から出ることは出来ません。

食事は毎回決まった時間に屏風の前に置かれます。


過去の記憶を3年から5年間隔で、鮮やかに思い起こせるまで深く内観する。



一時間半から二時間ごとに「面接者」と呼ばれる指導者が面接をします。

「ただ今の時間、どなたに対しての何時の自分を調べましたか」

答えるほうは

1) 御世話になったこと。

2)して返したこと。

3)ご迷惑をおかけしたこと。

この三点に関連した思い出を具体的に話す。


多分こんなこんな事もあっただろうとかの作り話はすぐにばれます。さすがです。




1)自分が迷惑をかけられたこと。

2)してもらえなかったこと。

これだったら、どれだけでも泉のように湧き出してきます。

しかし、この二点を答えようなものなら「渇!」が入ります。



同じ修練を受けている方とすれちがっても、会話どころか目礼すら禁止。

これを一週間続けます。





いやー、すばらしい。マニアックな方にはたまりません。





三日目、ついに私脱走を企てました。自分から申し込んだくせに。です。



「何を間違ってこのような修行を選んでしまったのだろう。これでは独房に閉じ込めれれた囚人だ。

そんな昔の事、思い出せるわけが無い!昨日のことすら忘れてしまうのに。

私は今を生きるんだーーー!!」


つづく
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちわ~♪

また面白い修行してきましたね~((*´∀`))
ずいぶん前だけど、会社で同じような研修を受けましたよ。2泊3日ホテルに泊まって、朝から晩まで過去の出来事や自分の汚い部分、トラウマをわざわざ思い出して人前で発表するというやつ。みんな発表しながら超号泣・・・。過去の出来事って以外と覚えてないんですよねぇ(´∀`;A

YUMIさん、お疲れ様でした♪

さっこちゃんへ

v-22あはは。本当はかなり奥が深いのですが。
しかし終わったら、よく最後までやれたなと自分を褒めました。
やっただけの価値はありました。ブログにてお伝えいたしますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(爆笑)

ギャハハハハハハハハッハハハ(爆笑)
脱走しようとしたおばちゃんの映像が浮かんで、一人爆笑(><)

でも、ちゃんと最後までやれたみたいだね(^^)v
あぁ、早く旅話が聞きたいよぉぉぉ~~~☆☆
いつも、楽しみにブログ見てます!
おばちゃん、これからも楽しい旅を~~~♪♪
またいい出会いがありますように・・・☆

それにしても・・・・・ブフッ(>ω<)笑

脱走する・・・・ねずみちゃん・・・・(笑)
プロフィール

YUMI

Author:YUMI
熊本を拠点に活動している
スピリチュアルカウンセラー

logo.gif
スピリチュアルカウンセラーYUMIオフィシャルHPは
こちらから


img094.gif 詳しい自己紹介はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
訪問者数