ぷらぷら放浪記 比叡山にて

滋賀県と京都府にまたがる比叡山全域を境内とする寺院、「延暦寺」へ行ってまいりました。

ここは平安時代初期の僧侶、最澄によって開かれた天台宗の本山寺院です。

P9230237_convert_20110926130742.jpg

浄土宗の開祖の法然、浄土真宗の開祖の親鸞、臨済宗開祖の栄西、曹洞宗開の道元、日蓮宗開祖の日蓮などの日本仏教史上有名な層が若い頃ここ「延暦寺」で学んでいます。

まるで仏教界の「スター誕生」の登竜門ですね。


参拝される方も多く、境内は賑やかです。


一昔前は「女人禁制」で私などは足を踏み入れることもできなかったのではないかしら。

今こそテーマパークさながらの賑わいですが、本来は悟りを開くための静寂が漂う場所のはず。


などと思いながら散策していますと

休憩場所の張り紙に



P9230268_convert_20110926125554.jpg


本日、「巳成金」の護摩法要が執り行われるそうな。

なんとも現世的なご利益法要。


いやいや、今の私には必要。そう思って手を合せました。


するとさすが「比叡山」

境内の石の間から金色の蛇。


しかし、よくよく見ると、小さく四本の手足。

なんと、巨大な金色のトカゲ。


まっ。これも蛇の親戚みたいなもの。ご利益。ご利益。


それにしてもでかいトカゲ。ゆうに20㎝を超える大きさ。どう見ても蛇に足が付いているような感じ。









このご利益を皆さんにもおすそ分け。


というわけで、トカゲさんの写真です。



P9230244_convert_20110926125734.jpg

ご利益。ご利益。


今日の一日に感謝

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

「延暦寺」きれいですね~
実は昨日我が家の庭に青大将が現れました。
てんやわんやの大騒ぎでしたが、これも一つのご利益ですね。
次回の放浪記たのしみにしてま~す(^^)v
プロフィール

YUMI

Author:YUMI
熊本を拠点に活動している
スピリチュアルカウンセラー

logo.gif
スピリチュアルカウンセラーYUMIオフィシャルHPは
こちらから


img094.gif 詳しい自己紹介はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
訪問者数