FC2ブログ

選択の方法

PA070460_convert_20111011210943.jpg

様々な情報が私たちの周りには溢れています。

そんな膨大な情報に振り回されないようにするたにはどうしたらよいのでしょう。

などと話を振っておきながら・・・


随分間が空いてしまいました。


いつものことではありますが、その間どたばたありまして、今になってしまいました。

詳しい話は次回(ネタは尽きません。文才があれば小説家にでも転職するんだけど)


振った話は終わらせないと消化不良になっちゃいますよね。



では改めまして、「選択の仕方」です。


学校で教わった内容には必ず「正解」がありました。

選ぶべき答えは必ず決まっています。

答案用紙に記入すると必ず×が付いてきました。





では、たとえば・・・

今、目の前に「ミネラルウォーターが入ったペットボトル」と「ダイアモンドの指輪」を置かれて、どちらか欲しい方にを付けてください。をつけた方を差し上げますと言われたら、どちらにをつけますか?

ほとんどの方が「指輪」にですよね。




しかし、今度は灼熱の砂漠に一人取り残されて、一滴の水も無い状態の時にはどちらを選ばれますか?

喉はカラカラです。


この時に「指輪」にを付ける人はいないと思います。

生きていくことの方が先決ですから。迷わず水にですよね。


人はそれぞれ、置かれている「今」の状況によって、選択は大きく変わります。

答えがになったり、×になったりします。


本当の意味の「選択」は現在の自分の状況を正確に判断してより的確な情報を選ぶことですよね。


そんなの簡単じゃん!って言いそうだけど


実はこれが意外と難しいんですよね。


ちゃんと間違いなく選択しようと思っても

「常識」「多数意見」「世間体」「プライド」・・・・・なんていうのが山のように邪魔をして私たちを惑わします。


十人十色、自分は自分、他人は他人、世界にたった一つの花、私は私だーーー!!

と叫んでも、やっぱり気にしちゃうんですよね。

これを煩悩と言います。百八つもあります。


煩悩を消すために

瞑想をして、滝に打たれて、断食をして、屏風に囲まれて(笑)・・・・


煩悩が消える前に間違いなく私が消え(死に)ます。



そこで、なかなか煩悩が消せない方々(私も含め)に

一番簡単な選択の方法をお伝えいたします。



1・選択する事柄をまず目の前に並べてください。

2・まず、どちらかを選択してみてください。

3・それを選択したときに自分の中に元気(ウキウキ、ワクワク)が生まれるかどうか感じてください。

その際、選択にあまり時間をかけない事が肝心です。時間をかけるとすぐに邪魔ものがごちゃごちゃにしちゃいます。


4・どれを選択しても元気(ウキウキ、ワクワク)を感じなかったら、全部パス。



こころ(魂)は私たちにとって本当に必要なものを選ぶ力を備えています。

試してみてくださいね。



長い前振りの割にはなんて単純な回答と言われそうですが

この方法意外と的確ですよ。




今日も素敵な一日に感謝。



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YUMI

Author:YUMI
熊本を拠点に活動している
スピリチュアルカウンセラー

logo.gif
スピリチュアルカウンセラーYUMIオフィシャルHPは
こちらから


img094.gif 詳しい自己紹介はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
訪問者数