FC2ブログ

ちょっと立ち止まってみませんか。

P4010786_convert_20111227112120.jpg


京都女子短期大学 森田眞円教授のお話です。


奈良県の当麻に二上山というラクダのこぶのような姿の山があります。

その二上山の麓を散策されていた時の話です。

5月の夕方、暮れかかる空に新緑が浮かび上がります。

道沿いの池に山の緑が映り込み、それはそれは感動的な美しさだったそうです。


すると、その道のすぐ傍に「道の駅・当麻の家」にバスが5台停まっていたそうです。

道の駅のお店はすでに閉まっていたのですが、どうもトイレ休憩のようです。

バス5台ですから、250人ぐらいの人がずらりと並んでいます。


二上山は今が1年で一番綺麗な時、ちょっと顔を挙げて見れば、「うわあ! 綺麗だ!」と思うはずですが、

なんと250人もの人がいるのに誰1人とてその美しい景色に気が付いていないのです。

全員どこを見ているかというと、目の前のトイレの方を見ているんです。いかにも、いらいらしながら。


美術館に飾られている絵画がどんなに素晴らしくても、自然が作り出す一瞬の芸術にはかないませんよね。

せっかく一年で一番美しい時期、中でも最高の時間帯に素敵な場所を訪れているのに、もったいないですよね。


なんとなく現代の私たちを表しているよな感じがしました。



もう後数日で今年も終わります。

師走の忙しい時期ですが、ちょっと立ち止まって周りを見渡すのもありですね。

意外と神様からの今年最後のプレゼントが見つかったりするかも。




感謝

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YUMI

Author:YUMI
熊本を拠点に活動している
スピリチュアルカウンセラー

logo.gif
スピリチュアルカウンセラーYUMIオフィシャルHPは
こちらから


img094.gif 詳しい自己紹介はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
訪問者数