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心を軽くする方法

ブログがしばらく滞っていました

毎日毎日学びだなーって感じております



大学で学ぶことは実際のご相談にかなり役立っています






現在、心理療法には、行動療法、認知療法、箱庭療法、アドラー派療法、森田療法、催眠療法、イメージ療法・・・・などなど様々な療法が確立されています。


どの療法もそれぞれ特徴があります

私なりにアレンジして皆さんに役立ちそうなお話をしていきますね



第一回目は「心を軽くする方法」です。



人生にはいろんなことが起きます

辛いこと、苦しいこと、悲しい出来事・・・・

そんな苦しみからちょっとでも楽になるにはどうしたらいいの?



そのためには



1)吐き出すこと

2)認知(考え方や思い)を変える

3)行動を変える


など様々な方法があります



まず今回は 「吐き出すこと」を書きますね


自分一人で悩んでいると、だんだん心の中に「苦しみ」が溜まってしまいます

心の中に溜まった苦しみは知らず知らず大きくなって行き

心身症やうつ病の原因になったりします



そんな時、誰かに話しを聞いてもらうことはかなり有効です。

これが吐き出すことです


怒ると感情的に誰それかまわず・・・・という人もいます

言うだけ言ったら後はけろっとしている人はまず心身症やうつ病にはなりません


「話す」ことは悩みや苦しみを「放す」ことにつながります




しかし一般的な人はそうはいきません

かなり信頼できる人や、全く関係ない人を選んで話さないと

結局誰かの悪口になったり、聞き手の気持ちを乱したり、逆に非難されたりします。

そう考えるとなかなか話す相手が見つかりませんよね



では一番よい「吐き出し」の方法は何でしょう


それは誰もいない場所を見つけ


そこで、大声で「・・・・******!!!!」って叫んじゃうんです

自分の気持ちや思いを大声で叫んでください


大きな声を出すことはかなりストレスを消してくれます

カラオケも良さそうな気がしますが、ちゃんと内容を言葉にしないのであまり効果は期待できません

結局、何がストレスになっているかというと、言いたいことを言えずに自分の中に溜めこんでいるのがストレスになっているのです


ストレスを溜めちゃう人は「言えない人」なんです。


「悪口を言ったらだめだ」「原因は自分にもある」

そう考えちゃう人が溜めこんじゃう人です


だから、心の中の思いを思いっきり叫んじゃうんです。




多分、最初は誰もいないと解っているのに、声は小さくしか叫べないと思います(笑)


でも試しにやってみてください。だんだん大声がだせますよ






その後、秘密のノートに言いたいことを全部書いてください

ノートに吐き出してしまうのです

(間違ってもネットに書きこんだりしたらだめですよ)



思いっきり書いて、あとは捨てるなり破くなりしてください

意外と気持ちが軽くなりますよ



今日も感謝


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プロフィール

YUMI

Author:YUMI
熊本を拠点に活動している
スピリチュアルカウンセラー

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