FC2ブログ

長生きの秘訣

P3040248_convert_20110304231042.jpg

今日の訪問先の玄関に珍しい「木の化石」が飾ってありました。

直径は30㎝位の切り株なのですが、持ち上げてみるとかなりの重量があります。


木が腐敗する前に土や砂や火山灰に覆われて、木の小さな穴から鉱物(ミネラル)を含んだ水が入り込み、

その穴をミネラルが埋めて、数百年をかけて化石化するそうです。


実は訪問先のご主人、先月99歳の誕生日を迎えられました。

とても99歳とは思えないくらいしっかりしてらっしゃいます。


所有していらっしゃるアパートの確定申告も、ご自身で税務署に提出しに行かれます。

最近白内障の手術をされたのですが、術後はかえって私より視力が良くなられて、びっくりです。


高齢者の数がずいぶん増えて、最近は90代もかなりの数いらっしゃいますが、

元気に日常生活を送られている方は少ないのではないでしょうか。


今日お話しして、元気に長生きの秘訣が少しわかりました。


それは、今でも税金に関する話など、少々面倒な話もちゃんと理解されますし、また一生懸命理解しようとされます。

しかし、ご自身が不必要だと思われることに関しては、それ以上追及せず、さらっと流されます。

元気で長生きの条件の一つは、この頭の使い分けですね。


もう一つは、何歳になっても子供のように興味の対象を見つける。

ほんとうに何時も驚かされるのですが、最近になってパソコンを始められました。


一番感動したのは、99歳の今でも恋愛感情を持っていらっしゃることです。

89歳の連れ合いの方(内縁の奥さま)と15年前にご縁があり、一緒に暮らしていらっしゃいますが、

それはそれは素敵な関係です。

「私たちは今、初めて恋愛を経験しています」と、はばかることなくおっしゃいます。

お互いがお互いを尊敬しあい、慈しみあっていらっしゃるのが分かります。

相手に愛を求めるのではなく、お互いが相手に愛を与えることを喜びとされています。

お会いするたび思うのですが、究極の恋愛ですね。


いつも色々なお話を聞かせていただきます。一世紀近く生きていらっしゃる方の話はとてもおもしろいです。


玄関の「化石」は長い年月を経て、ずっしりと重くなったように、

人も長く生きて経験を積んでいらっしゃる方の話は、とても深いものがあります。


もっともっとお元気で長生きしていただきたいです。


感謝









スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YUMI

Author:YUMI
熊本を拠点に活動している
スピリチュアルカウンセラー

logo.gif
スピリチュアルカウンセラーYUMIオフィシャルHPは
こちらから


img094.gif 詳しい自己紹介はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
訪問者数