インド旅行記 ワンポイントアドバイス

今回はインド旅行のワンポイントアドバイスです

まずインドでは、トイレにはトイレットペーパーは無いと考えた方が無難です



日本のトイレで慣れている私たちにしたら、インドでの一般的なトイレを目にした瞬間、用をたすのを一瞬ためらいます


しかし、これは意外とクリアーするものです



それよりも、ペーパーが無いということが辛いです



この写真は、インドにしてはかなり綺麗なトイレです


DSCN0654_convert_20130307115231.jpg


中央に小さなカップが置いてあるのが見えると思います


インドの方はみなさん、用をたした後、左手でお尻を洗います


いうなれば、手動ウォシュレット



さすがにこれは難しい。へたしたら、洗えるどころかビチャビチャになる可能性大






そこで、常にトイレに行く時はトイレットペーパーを持参


こんな感じです。 首にかけると便利。日本ではできない格好ですけどね(笑)


繝壹・繝代・_convert_20130307121150


10日間で二個使いました



電気機器は電圧が違うので日本で使っていたものがインドでは使えないのがほとんどですが、

携帯やデジカメの充電は、インドでもOKでした


ただし、差し込み口が違うので、アダプターが必要です



DSCN0650_convert_20130307115410.jpgインドでも場所によっていろいろですが


こんな感じになります  DSCN0649_convert_20130307115345.jpg


今回私が使ったアダプターはBタイプとCタイプでした


電気店に売ってあります。



日頃から胃腸の弱い私が、インド旅行で一番気を使ったのがお腹を壊すこと

体調が悪いと楽しめませんものね


そのために気を付けたこと



:飲み水は必ずミネラルウォーター

(購入した時に必ずキャップが未開封かどうか確かめる。使いまわして、水道水を入れてあることがあるため)

:歯を磨くときも水道水は使わない

;顔を洗ったりお風呂に入ったりしたときもうっかり水を口に入れない

:カップをゆすぐ時もミネラルウォーター

:食事の前には必ず、除菌ティッシュで手をふく

(除菌ティッシュ、これはかなり使いました)

:露店の食べ物を気軽に食べない



かなりめんどくさいですが、日頃から胃腸の弱い私が全く体調を崩すことなく10日間過ごせました




これはこれで、どれだけ日本が住みやすい所か身にしみてわかりました


日本に生まれて感謝です



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お尻を洗うのに慣れると、今度は紙で拭いただけだとなんだか紙でなすりつけているような感じで、なんとなく汚いというか、物足りなく感じるようになりました。人間、適応するものですね。
プロフィール

YUMI

Author:YUMI
熊本を拠点に活動している
スピリチュアルカウンセラー

logo.gif
スピリチュアルカウンセラーYUMIオフィシャルHPは
こちらから


img094.gif 詳しい自己紹介はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
訪問者数