FC2ブログ

熊本県天草の姫戸へ行ってまいりました。

今回は熊本県天草の姫戸をご紹介いたします。


天草市松島町合津の交差点から姫戸方面に車を走らせると、有明海を望む海岸線に出ます。

穏やかな内海に点在する島々を眺めなららのドライブは最高です。

この日はお天気も良く、小春日和の一日でした。

景色もさることながら、雲の美しさに感動です。

P3050292_convert_20110306115052.jpg

ここ天草ではイルカウォッチングが観光の一つになっておりますが、

ブルーの空に白いイルカが飛び跳ねているような、そんな雲がうかんでいました。



実は天草には数々のパワースポットが、人知れず存在しております。

今回訪れたのは、姫戸の「姫石神社」です。

こちらがその「姫石神社」の写真です。

P3050326_convert_20110306114804.jpg

ここ「姫石神社」の祭神は女神とだけ記されていますが、

言い伝えでは、昔、美しい姫が波静かな入り江に宝を入れた袋を乗せた船で来られ、

こここそ神の宿る地として定住されたそうです。

この船は「船石」となり、袋は「袋石」となったそうです。

二つ合わせて「姫石」といいます。

その「姫石」がこちらです。


「船石」はかなり珍しい形をしています。

この「姫石」の前で手を合わせてお参りをしておりますと、合わさった掌の中心から渦を巻くように熱い気が噴出してきます。

同行した人達も皆同様に感じておりました。

かなりのパワーがあるのは間違いないと思います。


「気」を頂いた後は、おいしいものを頂こうと近くのカニ料理専門店の「甲らや」さんに。

天草は海に囲まれた島々ですから、海の幸はどの店でも絶品です。

しかし、おいしいカニを頂きたいと思ったら、こちらがお勧めです。

今回頂いた料理がこちらです。

P3050316_convert_20110306115209.jpg
こちら「かにめし定食」

意外とリーズナブルな料金設定で、メニューも豊富です。

コース料理は3500円からです。ためしに注文しましたが、一人では食べきれないくらいの豪華さでした。

お腹がいっぱいになったら、次は山へ。


実は今回天草を訪れた目的は、場所を指定されてそこでオカリナ吹くことでした。

海岸線から山道に入り、すれ違う車もない道をひたすた走ります。


到着すると車を降りて、しばらく山道を歩きます。

ちゃんと遊歩道の整備された山道ですから迷う心配はありません。


先ほどまでの海岸の景色とは打って変わって、木漏れ日の差し込む中、鳥のさえずりを聞きながらの散策です。



森林浴を楽しみながら、しばらく山道を歩きます。

P3050332_convert_20110306115506.jpg




さすがに日頃の運動不足が影響して、じんわり汗ばむ身体が重く感じてくる頃、

一気に目の前がひらけます。

P3050365_convert_20110306115438.jpg

ここからの眺めは絶景です。

P3050340_convert_20110306115411.jpg


まるで時間が止まったような錯覚を起こします。

見下ろすと神秘的な緑の山々が連なる深い谷。眼前には青い海。

私の未熟な技術では、さすがにこの美しさはカメラに収めることができませんでした。


岩の上でオカリナを吹かせていただいた後

頭の中をからっぽにして、ただただこの絶景に酔いしれていると、時間の経過がまったく分からず。

山下の集落の5時を知らせるサイレンで現実に呼び戻されました。


目の前に広がる絶景は、あらためて自然に対しての畏敬の念を呼び起こしてくれる、そんな場所でした。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YUMI

Author:YUMI
熊本を拠点に活動している
スピリチュアルカウンセラー

logo.gif
スピリチュアルカウンセラーYUMIオフィシャルHPは
こちらから


img094.gif 詳しい自己紹介はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
訪問者数