FC2ブログ

野の花

P3140506_convert_20110318232016.jpg

足元に小さなスミレが咲いていました。本当に小さなスミレです。

気が付かなかったら、もしかしたら踏みつぶしていたかもしれません。そんな小さな小さなスミレです。

あまりの可憐さに暫く見とれておりました。


どちらかと言うと庭に咲く花よりも、ひっそりと野山に咲く花が私は好きです。

雨の時は雨に打たれ、風の時は風に吹かれ、時にはアスファルトの裂け目から芽を出し、踏みつぶされたり、

なのに、かわいそうだとは全く思えない。どちらかと言うと、庭先の花々よりも幸せそうに感じます。力強ささえ感じます。


幸せの条件は様々です。

ある人は「お金があれば幸せになる」と言う。別の人は「身体が健康なら幸せだ」と言う。


しかし、今お金をたくさん持っている方は皆幸せですか?と聞くと、そうでもない。

今現在、身体が健康な人は皆幸せですか?と聞くと、やはりそうでもない。


お金をそれほど持っていなくても幸せだと言う人はたくさんいるし、お金があっても不幸だと言う人もいる。

少々身体の具合が悪くても幸せだという人もたくさんいる。


実は本当の「幸せの条件」は

どんな状況にいても、自分の今の状況を「幸せだと思えるかどうか」で決まります。

「幸せを感じる力」が有るか無いかです。


そしてその「幸せを感じる力」は、経験によってしか受け取れません。



人生は時として、とても理不尽な出来事が起きます。

しかし、それを経験することによって、初めて何事もない平凡な毎日のありがたさを知ります。


頭では分かっていても、経験をしないと心の底から理解はできません。

本当の幸福感は心の底から湧き上がってきます。

心の底から湧きあがってくるこの幸福感を味わうためには、「経験」しかありません。


苦しい思いをした分だけ 楽しみが分かります。

涙を流した分だけ 喜びが分かります。

傷つけられた分だけ 優しさが分かります。

亡くした分だけ 大切さがわかります。

離れている分だけ 愛がわかります。


辛い思いはそのための経験だと思います。


優しい笑顔だけで人を幸せに出来る方を知っております。そして、その方の乗り越えられてきた悲しみの数も知っています。

野の花が私のお手本です。



感謝
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YUMI

Author:YUMI
熊本を拠点に活動している
スピリチュアルカウンセラー

logo.gif
スピリチュアルカウンセラーYUMIオフィシャルHPは
こちらから


img094.gif 詳しい自己紹介はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
訪問者数