「欲」は苦しみ?

PB095938_convert_20131117121224.jpg

強すぎる「欲望」は苦しみの原因になります




でも

「欲」は人にやる気を起こさせるエネルギーでもあります



「高級車が欲しい」

「マイホームが欲しい」

「お金が欲しい」

・・・・・・・


欲を持つことはぜんぜん悪いことではありません



人は幸せになるために生まれてきています

幸せになる方法として「欲」は発生します




「欲」は幸せになるための道具であり、幸せという目標に到達するための強いエネルギーです


嫌う必要はないですね




ところがあまりにも一生懸命になりすぎると、「欲」自体が目標になっちゃうことがあります

「欲」が目標になってしまうと「欲」は暴走しはじめます



本当の目的は「幸せになること」だったのに

「欲」が目標にすり替わってしまうと

まるで塩水を飲むように、飲んでも飲んでも喉が渇くようになります


これが苦しみを生みだします





「なんで高級車がほしかったのか?」

「なんでマイホームがほしかったのか?」

「なんでお金がほしかったのか?」


時々立ち止まって、自分に問いかける必要があるかもですね



感謝




今回も私のモチベーションアップのために、下の「拍手」をポチッっとよろしく

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

YUMI

Author:YUMI
熊本を拠点に活動している
スピリチュアルカウンセラー

logo.gif
スピリチュアルカウンセラーYUMIオフィシャルHPは
こちらから


img094.gif 詳しい自己紹介はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
訪問者数