体内時計

体内時計って聞いたことがありますか?


太陽が昇ってそして沈む、そしてまた昇る

身体のバランスをとる自律神経やホルモンなどの働きも、

そんな24時間のリズムにちゃんと合わせて変化しています


人間では、脳の視床下部というところにリズムを刻む時計が存在しています



このリズムが様々な原因で狂ってしまうと・・・・


疲れやすくなったり、気持ちが落ち込んだり


最近の研究では、老化が早まるとか、高血圧・糖尿病になりやすいとか様々なことがわかってきています


だから、規則正しい生活ってとっても大切




でも、なかなかそんな規則正しい生活は無理・・・・・という方



体内時計を上手に調節できる方法があります






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一日の終わり

美しい夕日に出会えたら幸せな気分になれますよね



実はこの夕日の赤い色、それだけではないんです



体内時計の時間を調節する効果があるんです



実際の夕日が見れなくても

夜、夕日の写真などを用意しておいて、意識的に眺めることで体内時計は調節できるんです

また、夕日の色は精神を落ち着かせて、眠りのモードへと自然に誘ってくれます


眠りに就く際は、照明は消して部屋はできるだけ真っ暗にして眠ってくださいね


パソコンや携帯は寝る前には見ないようにしましょう

液晶画面は思っている以上に明るく、体内時計を狂わせる大きな一因になっています



睡眠時間を長く取れない人でも、ちょっとした工夫で短時間で深く眠ることができますよ






次は朝の目覚めです


これも体内時計にとっては重要です


体内時計にとって朝日を浴びることが一番リセットの効果があります


しかし、環境などによっては無理な人もいますよね



そんな場合は


まず、朝はできるだけ部屋を明るくします。


そして美しい青空の写真を眺めてください。目覚めがスッキリ爽やかですよ


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明るい光と青い色は、体内時計をリセットして一日のスタートに切り替えさせる働きがあります



身体のバランスを整える方法には他にもいくつかありますが

このように視覚を使って体内時計を調整する方法もあるんですよ



眠りと目覚めをセットでやってみてくださいね。





感謝




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プロフィール

YUMI

Author:YUMI
熊本を拠点に活動している
スピリチュアルカウンセラー

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