FC2ブログ

滝とパワースポットについて

P3260723_convert_20110327213115.jpg

先日、出先で立ち寄った滝です。

この滝はまだあまり人に知られていないため、訪れる人も少なく、おかげで、日向ぼっこをしながらぼんやり暫く過ごすことができました。

最近はパワースポットと称して紹介される場所が増え、いたるところで人がごった返すようになりました。

また、滝の水に生活排水が混ざり、滝行をされる方は行のための綺麗な水が流れ落ちる滝を探すのにも一苦労されているようです。

しかし、やっと見つけた山奥の滝場でも、パワースポットと銘打って、観光バスが乗り入れ、一心に滝に打たれている行者の方に、「冷たくないですか?」とか「何を祈っていらっしゃるのですか?」などと、場違いな質問する人もいるそうです。

昔から、パワーがあると言われている場所は、はっきり言って神聖な場所です。

申し訳ありませんが、テーマパークとは違います。観光で行く所ではありません。


大いなる自然に比べて人間はとてもちっぽけな存在です。

昔の人々は、その大いなる自然に畏敬の念を抱き、今でもパワースポットと言われる所は、どうぞ弱い私達をお守りくださいと祈る場所が多いです。

文明が進み、人は自然に対しての恐れを忘れ、人の力で何でもできるという傲慢さがつのり、祈りを忘れかけています。

自然は美しさと同時に、厳しさも備えています。

台風も、今回の津波や地震も、その大いなる自然の一つのパワーです。

自然は人間に罰を与えようなどと考えることはありません。ただ淡々と物事が起きるだけです。

私達はその中で、生かされているのです。

人間に都合のよいご利益だけのパワースポットも存在しません。

ただそこでは、生かしていただいていることに対しての感謝と、祈りしかありません。

しかし、そうすることで、本当にその人にとって一番の幸せを与えてもらえるのです。


私自身、日々の生活におわれ、感謝を忘れることがあります。そういう時は自然の中に帰り、自然の美しさにひたり、自分の中に、幸せに生かしていただいていることを改めて感じるようにしております。


感謝





スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YUMI

Author:YUMI
熊本を拠点に活動している
スピリチュアルカウンセラー

logo.gif
スピリチュアルカウンセラーYUMIオフィシャルHPは
こちらから


img094.gif 詳しい自己紹介はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
訪問者数