三歳児神話

P7094198_convert_20140818004331.jpg


「三歳児神話」というのがあります

「子供は3歳まではお母さんと一緒にいないと、その後の成長に悪影響を及ぼす」という説です


すごく当たり前の様に言われていますが、実は全く根拠がありません


98年の厚生白書には「三歳児神話には、少なくとも合理的な根拠は認められない」と明記されてる程です


お茶の水大学の菅原ますみ教授は調査データーから「小さい頃に母親が働いていたかどうかだけで差は出なかった。それ程子供は単純ではない」と説明されてますよ



逆にその根拠のない三歳児神話のために罪悪感を抱き、苦しみながら仕事をしているお母さん達がたくさんいます。





かえって、罪悪感によるお母さんのストレスが、子供の心にマイナスに影響することの方が心配です





長い時間一緒にいるから良いのではなく、短い時間でも精一杯愛してあげればちゃんと子供は育ちます。



間違った思い込みから抜け出すとすっこく楽になることがたくさんありますよ。




感謝



私のモチベーションアップの為に下の「拍手」ポチっとクリックお願いします(^-^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YUMI

Author:YUMI
熊本を拠点に活動している
スピリチュアルカウンセラー

logo.gif
スピリチュアルカウンセラーYUMIオフィシャルHPは
こちらから


img094.gif 詳しい自己紹介はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
訪問者数