都農神社 宮崎県

テレビで宮崎県の都農町が・・・

熊本にいた時は気軽に出かけていたとこ

久しぶりにみた都農町の映像が懐かしい



都農町といえば思い出すのは都農神社

PA145655_convert_20140921195013.jpg

とってもスッキリとした気が流れている神社です



この神社は日向の一宮


神武天皇が即位する6年前に鎮祭したと伝えられてるとても古い神社です


しかし、
1578年(天正6年)の島津・大友の乱の際に焼失した後は長く祠のみの場所だったそう



それから約300年後に再興


現在の社殿は平成19年に建てられたものです




PA145658_convert_20140921195052.jpg


社殿が新しいというのもありますが

神社を取り囲む木々も今からまた再スタートって感じです



新しく何かを始めようと考えている人には良い後押しをいただけるかもですね




御祭神はオオナムチノミコト(別名:大国主命)

縁結びの神様とも子授けの神様とも言われています


宮崎市内から延岡に向かって10号線を北上

日向灘をドライブの途中に出会えます


途中渋滞なし


道の駅で地元の新鮮な名産にも出会えます



以前撮った写真を眺めながら

懐かしーーーい



こちらに来ての一番は、九州の自然のすばらしさを再認識したことかな




感謝



私のモチベーションアップの為に下の「拍手」ポチっとクリックお願いします(^-^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YUMI

Author:YUMI
熊本を拠点に活動している
スピリチュアルカウンセラー

logo.gif
スピリチュアルカウンセラーYUMIオフィシャルHPは
こちらから


img094.gif 詳しい自己紹介はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
訪問者数