寒川神社

神奈川県の寒川神社に参拝して来ました


相模国の一之宮と称される神社で、寒川比古命と寒川比女命のニ柱の神様がお祀りされています



八方除の守護神として、すべての悪事災難をとり除く神様です




最近、頻繁に寒川神社の名前が目に入り

これもご縁と思い、昼前から車を走らせました



途中、お昼近くになってお腹もすいてきたので

美味しいランチが食べれるお店を携帯で検索


それにできたらせっかく茅ヶ崎近くまで足を伸ばしたのだから温泉にでも


・・・・・と思ってたのに・・・・・



ネットがつながらない

携帯の画面には 「ネットワークに接続できません」 の表示



何度やってもダメ



そうですよね

神様にお会いするのが目的なのに、食べることや温泉に気持ちがいってたらダメですね



寒川神社に着いた途端、携帯は元通り



こちらがその寒川神社です

PA101604_convert_20141010225833.jpg


エネルギーは出雲の神様に近い感じです



PA101626_convert_20141010225859.jpg



今日は参拝される方も少なく、凛とした空気が流れていました


早速、拝殿の前に進み、お参りさせていただきました


自然の力は、時として大きな破壊の力ともなります

宇宙は破壊と再生を繰り返しながら成長してゆきます

良いとか悪いとか、人間の都合では測ることができません



でも、こちら寒川神社の神様は、全ての悪事災難を取り除く力をお持ちの神様です

そこで
「みんなの大難が小難に変わりますように。どうぞ力をお貸しください」 そうお願いして参りました


ただ、ちょっと気がかりだったのが

お賽銭をと財布を見たら、財布の中に100円玉が見つからない

しょうがないので、今日は50円玉を賽銭箱へ



神様は金額の大小はまったくおっしゃらないのですが・・・・

すみません


お参りを終えて帰ろうとすると、とても感じのよいおばあちゃんが話かけてこられました

なんでも、こちら寒川神社の参道沿いにお住まいとか

18才で横浜からこちらに嫁いでくる前は、ガリガリのやせっぽちで

名前が「ちよ」だから、周りの人から「ちよがみさん」って言われてたんですよとおっしゃいます

「あら。神様って呼ばれてたんですか」

「いえいえ。やせっぽちで横から見たら薄っぺらだから『千代紙』」

そういってにこにこ笑ってらっしゃる


すでに80歳は過ぎていらっしゃるご様子ですが、とてもお元気で

以前そんなに痩せて弱弱しかったとは思えないくらいです


「寒川神社の神様がずーと守ってくださってるから病気一つしない身体になったんですよ」

そうおっしゃるおばあちゃんはこちらの神社の宮司さんとも懇意にされており

宮司さんから教わったと言って、財布の中から5円玉を手に取って

「あのね。お賽銭は100円玉じゃなくてね、5円玉か50円玉がいいそうよ

真ん中に穴が空いてるから将来の見通しがきくんですって」



まあ!!



神様、私の気持ち考えておばあちゃんの口を通して、「気にしなくていいよ」って伝えてくださったみたい



突然話しかけられて、それはそれで嬉しかったのだけど


とてもステキなお話が聞けました


ホントに感謝ですね


千代おばあちゃん、ホントにいい人でした




で、参拝を終えて食事をどうしよう・・・・・



いえいえ、見つける必要はありませんでした



寒川神社の第二駐車場の横に素敵なレストラン

貸し切り状態でゆっくりランチを頂きました


PA101638_convert_20141010225936.jpg

きのこのハンバーグランチ。おいしかったですよ。


そして食事の後、なんと寒川神社から車で10分の温泉発見!

「竜泉寺の湯」


とっても柔らかな水質で、私の好きな高濃度の炭酸泉

その上、露天風呂からは富士山が



ゆっくり温泉で癒されて帰路につくと、空は夕暮れの茜色に


きれいな夕焼けの空に感動していたら


左手に富士山が

真っ赤に染まった夕空に浮かび上がるような富士山のシルエット


息をのむ美しさです



今日は最後の最後まで感動をいただいたステキな一日でした



寒川神社の神様に感謝です




みなさんもご縁がありましたら、一度参拝されてみませんか。



私のモチベーションアップの為に下の「拍手」ポチっとクリックお願いします(^-^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YUMI

Author:YUMI
熊本を拠点に活動している
スピリチュアルカウンセラー

logo.gif
スピリチュアルカウンセラーYUMIオフィシャルHPは
こちらから


img094.gif 詳しい自己紹介はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
訪問者数