FC2ブログ

羅漢寺

関東に住んでいるとなかなかエネルギーの高い神社仏閣に出会えません。


そこで、今までの写真を整理しながら、九州周辺の神社仏閣をご紹介

rakan-temple3.jpg

こちらは大分県中津市の耶馬溪にある羅漢寺です。


今が紅葉の真っ盛りではないかしら。


羅漢山の中腹の岩壁に建てられたお寺ですが、今はリフトが完備されていますから、楽に参拝できますよ。



羅漢寺には沢山の石仏が安置されていますが、中でもこちら、お寺の名前にもなっている五百羅漢。

rakan-temple7.jpg


羅漢というのはお釈迦様のお弟子さんで仏になられた方々のことです

だから、如来様や菩薩様とは違って、とっても人間的な表情をされています。




五百体以上はあると思われるこれらの羅漢さんたち、

一人一人違った顔つき、違った表情をされています。


怒った顔、笑った顔、困った顔。



よくよく見ると、たくさんいらっしゃる羅漢さんの中に、

自分に似た顔や、家族、知人にどことなく似た顔を見つけることができたりしますよ。



そんな人間臭さをお持ちの羅漢さんだからこそ、

人間の愚かさや、悩みを親身になってわかってくださるのでしょうね。


そして、我が身のことのように、願いをかける人のために一生懸命力になってくださいます。


羅漢さんてそんな仏様です。




愚かでもいいんだよ


そんな羅患さんの言葉が聞こえてきそうです。





感謝



セッションのご予約はこちらから




もしお手間でなければ、下のリンゴのバナーのクリックをお願いいたします
ランキングが上がれば沢山の人々に読んでいただけるそうです
応援よろしくお願いいたします




みなさんからのあたたかい拍手が私のブログを続けるためのモチベーションになっています
私のモチベーションアップの為にこちらの「拍手」もポチっとクリックお願いします(^-^)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YUMI

Author:YUMI
熊本を拠点に活動している
スピリチュアルカウンセラー

logo.gif
スピリチュアルカウンセラーYUMIオフィシャルHPは
こちらから


img094.gif 詳しい自己紹介はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
訪問者数