FC2ブログ

お守り

P4100529.jpg


今年も残すところ後10日程になりましたね。




年末年始は神社にお参りする人多いですよね。

そこで今回は神社でいただくお守りについて。



「お守りって、いただいた神社に返すべきなの?」

って質問がありました。


近くの神社だったら良いけれど、遠い場所だったり、お友達からお土産でいただいたものだったり。


絶対同じ場所じゃないとダメだっていう人もいるみたいですね。


でも、基本的には、どこの神社にお返ししても大丈夫ですよ。


お守りには、そこそこの神社のパワーが込められています。

だから、同じ神社でないとダメだというのもそうかなって思うかもしれないけど、

神様同士で喧嘩することってないし、また一年近くたったらパワーも弱くなっているので、そんなに心配することはないですよ。

ちゃんと古いお札やお守りはどこの神社でも燃やしていただけます。



年末年始に参拝すると、必ず境内に古札やお守りを収める専用の箱が置かれていると思います。

年末年始でなくても「お焚き上げ」や「古神札収め所」と書かれた場所がありますので探してみてくださいね。


箱の横に賽銭箱が置いてある場合には、お焚き上げをしていただくわけですから、お礼の意味でお賽銭を入れてくださいね。

また、賽銭箱が置いてなくても、ちゃんと一年間守っていただいた感謝の気持ちを込めて「ありがとうございました」と言って、お守りを返してくださいね。

これは大切だと思いますよ。



ただし、気を付けなくてはいけないのは「神社のお守り」と「お寺のお守り」を間違えないこと

特にお土産などでいただいお守りだとうっかり間違える可能性大ですよね。


神社のお守りは神社に、お寺のお守りはお寺に

これだけはちゃんと気を付けてくださいね。



ただ、すっごくご利益があったとか、助けてもらったって感じてるときは、ちゃんと、その神社にお礼に行った方がいいですよね。

そして神様の面前でちゃんとお礼を言って、また新しい一年を守っていただくために、新しいお守りをいただいたらいいんじゃないかしら。

また守っていただけますよ。





今日も読んでいただいてありがとうございました。




もしお手間でなければ、下のリンゴのバナーのクリックをお願いいたします
ランキングが上がれば沢山の人々に読んでいただけるそうです
応援よろしくお願いいたします




みなさんからのあたたかい拍手が私のブログを続けるためのモチベーションになっています
私のモチベーションアップの為にこちらの「拍手」もポチっとクリックお願いします(^-^)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YUMI

Author:YUMI
熊本を拠点に活動している
スピリチュアルカウンセラー

logo.gif
スピリチュアルカウンセラーYUMIオフィシャルHPは
こちらから


img094.gif 詳しい自己紹介はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
訪問者数