FC2ブログ

初詣

P1171996.jpg

富士浅間神社に参拝しました。

今年最初の参拝ですので、初詣ですね。



富士山を囲むようにいくつかの浅間神社が建立されています。

総本山は静岡県にある、「富士山本宮浅間神社」です。


今回参拝させていただいたのは、「富士山東口本宮浅間神社」と「北口本宮浅間神社」、「富士御室浅間神社」の三社。

写真は「北口本宮浅間神社」です。



晴天の土曜日。

心配していた東名高速の渋滞もなくスムーズに到着。

渋滞さえないと都内から車で2時間程で、「富士山東口本宮浅間神社」に着きます。


最初に参拝した「富士山東口本宮浅間神社」ではとっても不思議な木に出会えました。

鳥居をのすぐ横にある「縁結びの木」です。


P1171941.jpg



他の木に寄生する樹木を宿り木と言いますが、

こちらの「縁結びの木」は、モミの大木にブナの木とカシの木の根っこががっしりと結び合っているんです。


最強の縁結びパワーですね。


こちらの神社では、今年一年新しい出会いによる素敵なご縁をお願いいたしました。



次に参拝した「北口本宮浅間神社」は、山中湖と河口湖の中ほどの場所にあります。

出発した時は小春日和の穏やかな天気だったのですが、山越えしたあたりから急に雪が目立ち始め、駐車場も一面の雪。

P1171974.jpg

ノーマルタイヤがスリップして立ち往生しないかしらと内心ハラハラ。



こちらは、古来、諏訪神社が建っていた場所に浅間神社を勧請したと伝えられています。

P1171977.jpg



とても立派な威厳ある神社です。

こちらにもまたユニークな木が。


境内にある大きなヒノキで、二本のヒノキが根元で一本になり、先が分かれ二本となり、それが地上約12メートル再び一本になっています。


P1171992.jpg


今回の初詣は「縁」につながりが多いです。


一度離れた縁も感謝の心を忘れずにいれば、またご縁があれば再び縁が結ばれるのでしょうね。




最後に参拝した神社は「富士御室浅間神社」です。


「富士御室浅間神社」は、元々富士山の2合目に建てられていた神社で、現在は河口湖湖畔に建てられています。

浅間神社の中では一番古い神社とされおり、境内には国指定の重要文化財である「本宮」と別棟の「里宮」が建っています。

こちらが「本宮」です。

P1172037.jpg

でも私は、「本宮」とは別に建つ「里宮」のほうの気が好きかも。

P1172019.jpg


「里宮」へと向かう雪景色の参道を歩いていると、薄い紫色の淡い小さな光の珠がふわっ、ふわっっと、まるで先導するかのように私の視界に映り込んできました。

とても神聖なエネルギーの漂う気持ちの良い神社でした。


驕り高ぶることなく、さまざまな「縁」によって生かされていることを常に忘れず

今目の前にあることをご縁と思い、自分らしく、出来ることを一生懸命にやって行く。


今回の三社参りであらためて心に留めました。





今日も読んでいただいて、ありがとうございます。






もしお手間でなければ、下のリンゴのバナーのクリックをお願いいたします
ランキングが上がれば沢山の人々に読んでいただけるそうです
応援よろしくお願いいたします




みなさんからのあたたかい拍手が私のブログを続けるためのモチベーションになっています
私のモチベーションアップの為にこちらの「拍手」もポチっとクリックお願いします(^-^)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YUMI

Author:YUMI
熊本を拠点に活動している
スピリチュアルカウンセラー

logo.gif
スピリチュアルカウンセラーYUMIオフィシャルHPは
こちらから


img094.gif 詳しい自己紹介はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
訪問者数