FC2ブログ

琴平神社

凍えるような寒い一日から一転して、今日は雲一つない晴天。

通りがかった道すがら「琴平神社はこちら」という案内板が目に入りました。


先を急ぐということもあり、そのまま通り過ぎたのですが、どうしても気になります。

思い切って引き返して参拝させていただきました。

bushuukakiokotohira-shrine1.jpg

神奈川県川崎市麻生区王禅寺にある「琴平神社」です。

大きな鳥居の奥に拝殿があり、本殿は近くの小高い丘の上にあるという珍しい造りです。


bushuukakiokotohira-shrine9.jpg

地元の方が昔から大事に信仰されているのだなというのが伝わってきます。

とても優しい気が流れています。


境内の奥には「銭洗い弁天社」があります。

bushuukakiokotohira-shrine4.jpg

弁財天様は元々は川の神様、名前に「財」が付くように金運増財の神様です。

その姿は楽器の琵琶を持っていることが多く、芸能の神様としても信仰されています。


お金を弁財天社の水で洗うと財力が増えると言われています。

こちらの神社の横には水が流れており、洗えるようになっていますよ。


せっかくのご縁ですので、小銭を弁財天社のお水で清めていただきました。




その後、お社の前で「どうぞ財運をよろしくお願いいたします。」と手を合わせました。

すると・・・・

「財を成して何とする」

そんな声が頭の中に響いてきました。

「えっ」・・・・・・・・・・・

そう言われても・・・・あらためて考えたことないなぁ


そこで、

「ありがたいことに、どうにか毎日を暮せております。

しかし、日々の暮らしに窮してしまうと、どうしても経済のことばかりに目が向き、本当に自分らしく生きて行けなくなると思います。

お金に縛られる生き方はしたくありません。そのためにも、どうぞ困らないような財力をお願いいたします。」

と、そう答えました。



すると

「志なき者には財は悪しきものとなるぞ」というお答え。


う~ん(*=*)


今の私は、ただ目の前のご縁があった方々の幸せをお手伝いすること、それだけに意識を集中しています。

世の中のためとか、大勢の人々のためとか、そんな大きな志はどうしても私にとっては口先だけの言葉になってしましまいます。


なんとなく消化不良という感じでいると、弁財天社の左手奥に稲荷社が。

bushuukakiokotohira-shrine12.jpg

石段を登って社の前で、「志が見つかりません。どうぞお教えください。」

そうお祈りしました。

すると・・・・

「志というのは、世のため人のためということではなく、今の自分が何をしたいか、己の魂が一番喜ぶことじゃ。」

と言われました。

「綺麗ごとではなく、ただ純粋に何がしたいか。
「****はできるはずはない」とか、「****はするべきではない」とか常識に囚われている頭の中を水に流して単純に、思いつくままを口に出してみよ。」

・・・・・・・・・

場のエネルギーの力は大きいですね。

私の心からの思いが湧き出てきました。


そして、理解しました。


先ずは、「ゆとり」ができると自ずと先の希望や夢が見えてくると思っていましたが

そうではなく、先の希望や夢である「志」があって初めて「財」が必要になり、「財」が生きるのですね。



すでに「志」を持って頑張られている人は、こちらの「琴平神社」にある「銭洗い弁財天さん」にお参りされてみてはいかがですか。

お力になっていただけるかもですよ。


「志」がいまだ見つからない人は、境内左手奥の「稲荷社」へお参りされてください。

ヒントが見つかるかもしれませんよ。






今日も読んでいただいて、ありがとうございます。






もしお手間でなければ、下のリンゴのバナーのクリックをお願いいたします
ランキングが上がれば沢山の人々に読んでいただけるそうです
応援よろしくお願いいたします




みなさんからのあたたかい拍手が私のブログを続けるためのモチベーションになっています
私のモチベーションアップの為にこちらの「拍手」もポチっとクリックお願いします(^-^)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YUMI

Author:YUMI
熊本を拠点に活動している
スピリチュアルカウンセラー

logo.gif
スピリチュアルカウンセラーYUMIオフィシャルHPは
こちらから


img094.gif 詳しい自己紹介はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
訪問者数