FC2ブログ

メキシコの民族衣装

久しぶりにメキシコから帰って来たSさん。

メキシコの山の奥の奥に住む女性が、一針一針丁寧に刺繍したという民族衣装を披露してくれました。

P2042184.jpg


メキシコも近代化が進み、昔からの民族衣装は時代遅れだなんて、欧米のファッションに染まりつつあるんですって。


そのため昔ながらの民族衣装は、メキシコの奥地で細々と引き継がれているとのこと。





一年中強い太陽の下で暮らすメキシコを象徴するような、鮮やかで情熱的なデザインが多いのですが


その中で私が気に入った衣装はこちら


しおさん8


こちらは刺繍ではなく、細かい模様が一目一目織り込まれたデザイン。

とても着心地の良い、洗濯してもしわになりにくいっていうのは惹かれますよね。




こちらはシックなブラウンの生地に美しい刺繍が施された衣装


しおさん6

一着の刺繍に3,4日もかかるそうです。(訂正(*0*)なんと!一着の服の製作には数週間から月単位の日数がかかっているとのことでした)



想像と違って、結構シックなデザインもたくさん。

しおさん4


とっかえひっかえファッションショウで盛り上がっちゃいました。




服って不思議ですね。


明るく元気なデザインの服を着てると心までウキウキしちゃうものですね。




アクセサリーもとってもステキ。


P2042203.jpg


一つ一つとってもパワーが有ります。


しおさんイヤリング1


これはメキシコの聖なるサボテンのイヤリング。

シャーマンが神様を降ろす時に使う、特殊なサボテンをモチーフにしたイヤリングです。


昔から伝わっている伝統的なデザインだそうです。


古代マヤ文明が栄えたメキシコ。


ほんとに一部の地域で細々と引き継がれている昔からの文化。


彼女は、大好きなメキシコの消えつつある伝統文化をどうにか遺せないものかしらと、只今奮闘中です。






今日も読んでいただいて、ありがとうございます。






もしお手間でなければ、下のリンゴのバナーのクリックをお願いいたします
ランキングが上がれば沢山の人々に読んでいただけるそうです
応援よろしくお願いいたします




みなさんからのあたたかい拍手が私のブログを続けるためのモチベーションになっています
私のモチベーションアップの為にこちらの「拍手」もポチっとクリックお願いします(^-^)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YUMI

Author:YUMI
熊本を拠点に活動している
スピリチュアルカウンセラー

logo.gif
スピリチュアルカウンセラーYUMIオフィシャルHPは
こちらから


img094.gif 詳しい自己紹介はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
訪問者数