FC2ブログ

感謝の気持ち

P6104038-1.jpg


「感謝の心」を持つ人になりたいですよね。


でもどうしてもできない人って、実はたくさんいます。



でも口には出せません。

だって、「感謝の心が持てない人」  =  「悪い人」

って感じですものね。



だからつい言い訳しちゃいます

「相手が悪い」って



これも普通の心理、みんなそうです



特に夫婦関係のトラブルや悩みの原因はこれが多いです

お互いに相手が悪い。



時には

自分が相手に対して感謝すれば、相手も変わるかも・・・・

なんて、無理やり自分の感情に逆らって相手に「ありがとう」なんて言うと

「相手はどんどんつけあがるんです」(笑)

・・・なんてことになってますます感謝の気持ちは遠ざかります






ではどうすれば良いか




まず、相手の欠点を責めてそこが原因だと言い続けていたら

相手が変わってくれるまで幸せにはなれないし、感謝の気持ちなんて絶対湧いては来ませんよね。


永遠に無理です(笑)


相手を責めるのを一旦横に置いといて

自分にできる解決法を実行するしかありません





まず第一に、自分自身が感謝の気持ちが持てない人間だと認めることです。

その時大切なことは、感謝の心が持てない自分を嫌わないこと。


絶対自分を嫌ったらだめですよ。

だって、やっぱり相手に大きな欠点はあります。そこは認めていいんです。

ただ、繰り返しますが、相手を責めても解決しないので、それ以上相手をどうにかしようと思わないことです。



次に、我慢していることをやめてみるんです。

相手に感謝できないのは、我慢している、自分を犠牲にしているって思えることが多いからなんです




でも、一度に全部やめちゃうことって出来ませんよね


まずは一度、自分が我慢しているって思えることをノートに書きだしてみてください


本当はやりたくないのにやってあげてるっていうこと



我慢している項目が多ければ多いほど、感謝の気持ちから遠のきます


当たり前ですよね



やりたくないと思っていることを、しなければならないと考えている自分」を変えましょう


無理?

いえいえ、相手を変えるよりは楽ですよ



感謝の気持ちも持てない相手です。嫌われようが、そんなことかまいませんよね。

「良い人」にならなくてもいいんです


一度に全部やめちゃうのはさすがに難しいですが

これくらいは・・・と思えることからやめていきましょう




自分だけが頑張ってる。自分だけが我慢している。



この自分の思いが感謝の気持ちを消し去っている原因ですよ。



自分で一つずつ消してゆきましょう。


意外と・・・・・かも・・ですよ。






今日も読んでいただいて、ありがとうございます。






もしお手間でなければ、下のリンゴのバナーのクリックをお願いいたします
ランキングが上がれば沢山の人々に読んでいただけるそうです
応援よろしくお願いいたします




みなさんからのあたたかい拍手が私のブログを続けるためのモチベーションになっています
私のモチベーションアップの為にこちらの「拍手」もポチっとクリックお願いします(^-^)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつも、楽しく拝読させて頂いています。
感謝の気持ち・・簡単な様で、難しい感情だと思っています。
一番に思い出す事は…子供の時に、親に感謝しろ!!と、事あるごとに言われていた自分です。親が直接・・私に言うのです。
ご飯を食べさせて貰っている…学校に行かせて貰っている…小さい私は、親は偉くて感謝すべき存在であり、無条件に尊敬すべき人だと、半ば強制的に言われていた為に感謝とは何か・・の本質を知らないまま大人になりました。
今でも、理解はしているのか?と、聞かれれば…難しい部分です。
様々な事情が、人、それぞれにあり…心の形成も様々で、それでも生きて行かなくてはいけない人世・・
私の場合は…ですが、感謝の行動を辞めたら…疎遠になりました。
そうゆう場合もあるなら、弱い立場の人は私も含めて、苦渋の選択をしている場合もあるのでしょうね。
私の場合…無理な感謝を辞めて…見えてきたのは、違う感謝も見えたりして、先生が言われる、やめてみるのも、気持ちの泥沼から抜け出せたので、私には良かったと思いたいです。




プロフィール

YUMI

Author:YUMI
熊本を拠点に活動している
スピリチュアルカウンセラー

logo.gif
スピリチュアルカウンセラーYUMIオフィシャルHPは
こちらから


img094.gif 詳しい自己紹介はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
訪問者数