諏訪大社上社前宮

P7304679.jpg

長野県諏訪市にある諏訪大社前宮です。

諏訪大社は、諏訪湖の南に上社(前宮と本宮)、北に下社(春宮と秋宮)とに分かれており、この四社を合わせたのが諏訪大社です。


中でも私が一番好きなのが、この前宮です。


四つの社の中で一番質素な造りなのですが、とても気持ちの良い清らかな気が流れています。




主祭神は、建御名方神 (たけみなかたのかみ)と、そのお妃の八坂刀売神 (やさかとめのかみ)です。

この前社でのみ、そのお二人のお姿を感じさせていただきました。

(なぜだかは分かりませんが、本宮と春宮と秋宮ではお二人の姿を感じることが出来ませんでした。)




建御名方神は出雲の大国主命の息子です。


「古事記」によると

天照大神の孫・瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)の降臨に先立ち、

武甕槌命(たけみかづちのみこと)が大国主命に出雲の国を譲り渡するように迫ります。


息子の建御名方神は抵抗しますが、結局、武甕槌命との相撲で負けてしまいます。

負けた建御名方神は、諏訪まで逃れ今後諏訪からは出ないと誓ったとされています。




出雲の国を無理やり取り上げられて、大国主命は出雲大社に、息子の建御名方神は諏訪大社に閉じ込められた・・・・・

と言う感じですが・・・・


私が視せていただいたお二人は、とても仲むつまじく幸せそうなお姿でした。



きっと、幾多の試練も辛いことも共に支え合って、それがまたお互いの絆となり、お幸せになられたのかもしれませんね。

本当に仲が良くて幸せそうなお姿でしたよ。

諏訪大社前宮は、そんな強い絆の愛をいただける神社ですよ。





今日も読んでいただいて、ありがとうございます。






もしお手間でなければ、下のリンゴのバナーのクリックをお願いいたします
ランキングが上がれば沢山の人々に読んでいただけるそうです
応援よろしくお願いいたします




みなさんからのあたたかい拍手が私のブログを続けるためのモチベーションになっています
私のモチベーションアップの為にこちらの「拍手」もポチっとクリックお願いします(^-^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YUMI

Author:YUMI
熊本を拠点に活動している
スピリチュアルカウンセラー

logo.gif
スピリチュアルカウンセラーYUMIオフィシャルHPは
こちらから


img094.gif 詳しい自己紹介はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
訪問者数