「モラハラ」

P9075039-2.jpg



様々な悩みを抱えた方がご相談に来られます。

そんなご相談者の方々の多くが「いい人」です。


間違いなく神様に好かれている方々です。



なぜそんないい人が苦しみを抱えちゃうんでしょう?

おかしいですよね。



そこには「いい人」を利用する人々の存在があります。



「モラハラ」っていう言葉を知っていますか?

モラルハラスメントの略

「パワハラ」や「セクハラ」の仲間です。



「モラハラ」の場合は

身近な人に対して感謝の気持ちは全く持たないくせに、非難できるポイントを見つけたら、陰湿に指摘します。

精神的なDVを日常的に繰り返します。

モラハラ夫は、そうすることで相手の自己肯定感(自分を正しいと思う気持ち)を下げ、自分の思いのままに相手を動かそうとしているんです。



こう書くと、恐ろしく極悪非道な相手だと思っちゃいますよね。


相談者の方が時々口にされる言葉に

「自分勝手だけど悪い人じゃないんです。」というセリフがあります。

・・・・・・相手の都合や気持ちは考えない。でも自分の気分が良い時は優しい。・・・・・っていい人?




・・・・でも悪い人ではないのです・・・なんて言わせているのは

当のモラハラ夫には悪意としての自覚がないからです。

その上で、「自分は家族を愛しているから言っているんだ!」などの屁理屈を言って惑わせてます。


普段から、「お前はおろかだ」「考えが足りない」「俺がいないと生きて行けない」・・・などと言われ続けていると

・・・普通に理不尽なことでも「そうなのかも」と思っちゃいます。



一番身近な人からの「モラハラ」の特徴は

日常過ぎてマヒしちゃうことなんです。


また、一般的な「DV」と違って身体的な暴力が伴ないません。

そのため、自分のココロが弱いんだと思っちゃう傾向があります。



この「モラハラ」、タイプ的には昔から存在している「頑固おやじ」タイプなんです。

何故それが今問題になっているのか。

それは、昔からいる頑固おやじに対応するのが下手になっているからです。

そのため、モラハラ夫にいいように利用されているんです。



実はモラハラ夫に利用されやすいのが「いい人」なんです。



下記はモラハラ夫に利用されやすい人の特徴です。

* 責任感が強い

* 献身的

* 几帳面

* 良い人だと思われたい

* 我慢強い

* 気が弱い

* 罪悪感を持ちやすい

* 劣等感が強い

* 他者に依存しやすい



以上の項目に心当たりがある人は、一度自分がモラハラの被害者になっていないか検討してみてくださいね。



昔は身近に「頑固おやじ」の存在を分かってくれる人がいたので、我慢のしようもあったのですが

核家族化で、家庭という密室の中を理解してくれる存在も相談相手もいなくなっています。



争い事が嫌いな「いい人」のたどり着く解決策は

自分が変わればいつかは相手も変わる・・・・で我慢・・・・になっています。


我慢では解決しません。

対応を変える必要があります。



そのためにはまず、相手がモラハラ夫だと気付き、ココロを楽にすることが第一歩ですよ。

自分を責める必要はありません。

あなたはいい人すぎたんです。



モラハラ夫の言動は基本的に歪んでいます。そのまま真に受けて過剰に反応しないこと。

無茶な話には毅然とした態度で断る。相手が弱腰だとつけあがりますが、強気の相手には意外と逆らえないのが特徴です。


かわいそうだと同情しない。あなたが愛情深い人だと知ってその弱みに付け込むのが上手いのです。

反面モラハラ夫は、自分が利用できるかできないかで(表面的な)愛情を使い分けています。


第三者に相談するのも方法の一つですよ。

ただし、モラハラを理解してくれる人。「そんなの悩みの中に入んないわよ。ちゃんとお給料入れてくれてるんでしょ」なんていう人はNGです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



モラハラ夫に対しての対処法はネットでもたくさん書かれています。


お一人お一人状況は細かく違いがあるかとは思いますが

焦らずに自分にできることから少しずつ行動を変えて行ってくださいね。







今日も読んでいただいて、ありがとうございます。






もしお手間でなければ、下のリンゴのバナーのクリックをお願いいたします
ランキングが上がれば沢山の人々に読んでいただけるそうです
応援よろしくお願いいたします




みなさんからのあたたかい拍手が私のブログを続けるためのモチベーションになっています
私のモチベーションアップの為にこちらの「拍手」もポチっとクリックお願いします(^-^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YUMI

Author:YUMI
熊本を拠点に活動している
スピリチュアルカウンセラー

logo.gif
スピリチュアルカウンセラーYUMIオフィシャルHPは
こちらから


img094.gif 詳しい自己紹介はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
訪問者数