FC2ブログ

信じる心

P7084057-1.jpg


こちらに来て一番に感じることが、「寂しさを抱えている人」の多さ。

街中を歩いても、これだけ多くの人々が行きかう中で、なんだか、みんな、一人ぼっちの孤独を感じてるみたい。



みんな、みんな、「人とつながりたい」「人と心を通じ合わせたい」って願っています。



なぜ、できないのでしょう?


それは、「人を信じる勇気」が無くなっているからじゃないかな。



人生ではいろんな出来事を経験します。

「あの人のこと信じていたのに裏切られた!」

なんてこといっぱい経験しますよね。


その度に心はめちゃめちゃ傷付きます。



で、私たちは賢くなって、裏切られて傷付く前に、用心深くなります。

何度も何度も経験して、もっともっと用心深くなります。


傷つくのが怖くて、最初から自分の本心を言わなくなります。

だって、痛いの嫌ですものね。




相手が本当に信用できる人なのか?

嘘を言ってるんじゃない?

心開いていないんじゃない?

って、ついつい警戒するのが癖になっちゃいます。


自分もそうだけど、実は相手も同じ。

みんな傷つきたくない。傷つくのは嫌。



だから単純に人を信じない!まずは疑って!

すっごく分かる。

そうすることによって自分を守ってるんだよね。


でも、そうすることで、傷つくことは少なくなるけど、どんどん自分の周りに厚い壁を作ることになっちゃうのも事実。




結局寂しさの原因って、「人を信じられない」っていうのが問題かな。

・・・・というか、「人を信じて裏切られるのが怖い」というのが正解かも。



でもこの世の中、神様みたいに「100%良い人」ってそういないですよね。



100人いれば100の個性がある。

自分と同じ感性の持ち主だと思っても、全く違う一面があったりして戸惑うこともあります。



どんなに親しい間柄でも、知ってることと、知らないことは必ずあります。



100%相手のことを信じようとすると、あれ?ってことになっちゃいます。


だから
人を信じるのに100%信じる必要はないって割り切ること大切かも。

「この人のこの部分は信じよう」でいいんじゃないかな。





で、そう思って信じた後で、もしも裏切られちゃったら、

その時は「私はあなたのことをこれだけ信じていたのに!」「私を裏切った!」って怒っていいんです。

信じていたのに裏切られたのならそれは相手が悪い。怒って当然です。



怒りの気持ちだけでは、心って傷付かないんです。
(ただし、怒り続けていても何の解決にもならない上に、身体にも良くないので、基本吐き出すだけにしましょうね)




心が傷つくのは、実は「私は信じていた人から裏切られた、愚かな人間だ!」と自分で自分を責めちゃうてるから。

他人からの攻撃よりも自分自身からの攻撃で、心はめちゃめちゃ傷付いてるんです。



だから、
まず、怒りを自分のなかに溜め込まず、吐き出すために怒ること。

次に自分を責めないこと。

これが傷つかないための対応策です。(^-^)





やっぱり、一人ぼっちの寂しさから抜け出るためには、人と交流することが大切。

そのためには
相手と自分が100%分かりあえるなんて絶対ないことを心に留めておく

「あーーっ、この人信じられる!!」って思うのはいいけれど、ちょっと自分の思いと違ったら、「あーーーっ、なんだダメじゃん!」って、そのたびごとに◯か×か極端な判断しないこと。



「ここまでだったら、だまされてもいいから信じたい」くらいに割り切る。

もしも、相手が自分にとって大切な人だったら、「自分が信じたいから信じよう」「疑うよりもダマされた方がいい」という考え方もありかもです。



ひとを信じるのに「100%信じなければならない」なんてことありません。「ある程度信じよう」でOKなんじゃないかな。



みんなが繋がる世の中になりますように。




今日も読んでいただいて、ありがとうございます。






もしお手間でなければ、下のリンゴのバナーのクリックをお願いいたします
ランキングが上がれば沢山の人々に読んでいただけるそうです
応援よろしくお願いいたします




みなさんからのあたたかい拍手が私のブログを続けるためのモチベーションになっています
私のモチベーションアップの為にこちらの「拍手」もポチっとクリックお願いします(^-^
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

YUMIさん、こんにちは。
自分も傷つくことがあるけれど、自分も知らず知らずのうちに人を傷つけているかもしれないですね。
そう考えると大抵の場合、傷つけようとして相手を傷つけるわけじゃ無い場合もありますよね。
だからまた信じちゃうんですね。
だから人って人と繋がっていくんですかね?

信じる心

本当にその通りだと思います。
自分に自信が無くって、裏切られたり嘘付かれるのが怖いから全てを知りたくなったり頑張る前に諦めたりしてしまうんですよね。
一番大切なのは自分の気持ちだと今はおもいます。
プロフィール

YUMI

Author:YUMI
熊本を拠点に活動している
スピリチュアルカウンセラー

logo.gif
スピリチュアルカウンセラーYUMIオフィシャルHPは
こちらから


img094.gif 詳しい自己紹介はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
訪問者数