今日は節分

P2021007.jpg

今日は節分。

ふらっと訪れた伊豆では早くも桜の花が咲いていましたよ。



節分は立春の前日の日。

明日から暦では春。



昔は、立春の日から新しい一年が始まると言われていました。

そうすると今日は大みそかですね。





節分には豆まきをしますよね。

季節の変わり目には体調を崩しやすく、邪気が入り込みやすくなります。

そこで昔の人が考えた、邪気払いの行事が豆まきです。




大きな声で「鬼は外!福は内!」と叫んで、邪気を追い払っちゃいましょうね。


邪気を追いだすのですから、豆まきの時にはちゃんと窓を開けてくださいね。




実は、大きな声を出すことと、力いっぱい豆を投げつけることは、とっても理にかなっているんです。

大きな声を出すことで、心の中に溜まったストレスを発散できます。

力いっぱい豆を外に投げつけることで、寒い日が続いて固くなった身体のストレッチにもなります。





邪気なんか追い払うぞ!!という強い気持ちが、季節の変わり目を乗り越える秘訣ですね。


家の中や身体の中に溜まった陰の気を、思いっきり外に吐き出して、新しい一年を迎えましょうね。






今日も読んでいただいて、ありがとうございます。






もしお手間でなければ、下のリンゴのバナーのクリックをお願いいたします
ランキングが上がれば沢山の人々に読んでいただけるそうです
応援よろしくお願いいたします




みなさんからのあたたかい拍手が私のブログを続けるためのモチベーションになっています
私のモチベーションアップの為にこちらの「拍手」もポチっとクリックお願いします(^-^
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YUMI

Author:YUMI
熊本を拠点に活動している
スピリチュアルカウンセラー

logo.gif
スピリチュアルカウンセラーYUMIオフィシャルHPは
こちらから


img094.gif 詳しい自己紹介はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
訪問者数