FC2ブログ

ミツバチのお仕事

P4111073_convert_20110411181546.jpg


満開のクローバーの花の中、ミツバチ達が羽音をたてながら蜜を集めていました。


今、世界中でミツバチがいなくなっているという話を聞いたことがあります。

2007年全米で突如ミツバチが激減。3分の1程度になってしまったとのこと。

その後日本でもミツバチの数が減り、果実の受粉をミツバチに頼っていた農家にとっては、深刻な問題となっています。


ほんの小さなミツバチですが、この小さなミツバチが花々を一つ一つ飛び回るおかげで、野山の草木も実を付けることができます。

北カルフォルニアのアーモンド果樹園では、なんと600億匹近いミツバチがお仕事をしていたみたい。しかし、そのミツバチが激減したため、生産者はアーモンドの受粉が出来ないと、頭をかかえているそうです。


原因は農薬のせいなのか、はたまた携帯電話の電波のせいか、いろいろ取りざたされていますが、今だはっきり解明されていません。


この小さなミツバチ達ですが、世界中でとても大きなお仕事をしています。

その働き者のミツバチが世界中から消えかけている。


これも、私達人間が足元の自然をちゃんと見ることなくどんどん歩いてきた結果なのでしょうね。


目線を下にさげて、野原を眺めたら、こんな素敵な世界が見えます。

P4111067_convert_20110411171411.jpg

今日は仕事の合間にミツバチさんのお仕事を眺めていました。


ゆっくり地球とお話ししながらスローに生きてゆきたいですね。


感謝


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YUMI

Author:YUMI
熊本を拠点に活動している
スピリチュアルカウンセラー

logo.gif
スピリチュアルカウンセラーYUMIオフィシャルHPは
こちらから


img094.gif 詳しい自己紹介はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
訪問者数