FC2ブログ

歩く瞑想

thumbnail_IMG_1654[1]

お天気の良い日は外に出て、ゆっくり歩いてみませんか。


優しい風に吹かれて、一歩一歩。 ゆっくり、ゆっくり。




「瞑想」の中に

「歩く瞑想」というのがあります。


頭をからっぽにして、ただただ歩くことに意識を集中するんです。



ただただ歩くことに意識を集中していると


世界の中にゆっくり溶け込んでゆきます。


そして

言葉を超えた「気付き」に出会えます。







でも


瞑想が心と身体にとても良い効果があると分かっていても


なかなか、ただ歩くことだけに意識を集中するのは難しいですよね。






そこで、私流のちょっとお手軽なやり方をお伝えいたしますね。


その名も「「ドラマ仕立てな瞑想(妄想?)散歩」。





人は健康な時は気が付きませんが


病気になったり、けがをしたりして、身体が不自由になって初めて


痛みもなく、自由に身体を動かせるってすごく幸せなことなんだなーーーって気が付きますよね。




そこで、

昨日まで私は病気で体のあちこちが痛くて動けなかった・・・・・ってことにするんです。


ドラマの中に入り込んじゃうんです。心から (8^-^8)。


外を散歩なんて絶対無理な状態だったってことに。思いっきりなり切るんです(笑)



そして今日は、嘘のように痛みが消えて、こんな気持ちの良い緑の中を歩けているんだ・・・・ってね。



すると・・・・・・・ホントに一歩一歩をとっても新鮮に、感動的に味わうことができるんですよ。


歩くという行為がすっごく感動的で、一歩一歩味合わずにはいられません。


本気でなりきるとね。(笑)




私はそうやって「歩く」という行為に集中してますよ。意外と楽しめますよ。


要は集中できればいいんです。




身体も健康になって、ハートもあったかくなって、ちゃんと瞑想の効果もあります。




よかったら試してみませんか。(^-^)








今日も読んでいただいて、ありがとうございます。






もしお手間でなければ、下のリンゴのバナーのクリックをお願いいたします
ランキングが上がれば沢山の人々に読んでいただけるそうです
応援よろしくお願いいたします




みなさんからのあたたかい拍手が私のブログを続けるためのモチベーションになっています
私のモチベーションアップの為にこちらの「拍手」もポチっとクリックお願いします(^-^)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YUMI

Author:YUMI
熊本を拠点に活動している
スピリチュアルカウンセラー

logo.gif
スピリチュアルカウンセラーYUMIオフィシャルHPは
こちらから


img094.gif 詳しい自己紹介はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
訪問者数