好きな人を忘れることが出来ない

P9035493.jpg


過去に付きあった人、好きだった人を忘れることが出来ない。

それってすごく苦しいですよね。


忘れることが出来ないと、前に進めない気がしますよね。


みんな幸せになりたいですもの。


だから、「忘れなきゃ!」「忘れなきゃ!」って頑張る・・・・でもよけいに苦しくなる。







「四苦八苦」って聞いたことありますか。

とても大変なことがあって、そんな時に「四苦八苦してる」って言い方で使いますよね。



この「四苦八苦」ってお釈迦さまの言葉なんです。




どんなに「死にたくないーーー!」て願っても、人間はどんな人でも必ず死んでしまいますよね。

そんなふうに、この世の中にはどうすることも出来ない苦しみが八つあるということなんです。


その八つの苦しみの中の一つが

「愛別離苦(あいべつりく) - 愛する者と別離すること」という苦しみです。


愛する人と一緒になれない、ずっと一緒でいられないという苦しみは、お釈迦様の時代から、死ぬことと同じくらいの苦しみだったんですよね。



お釈迦様がすごいのは、そのどうすることも出来ない苦しみを楽にする方法を考えられたとこなんです。



出来るだけ分かりやすく書いてみますね。



「どうすることも出来ないことを、どうにかしようとするところに苦しみが生まれる」



苦しみの一番大きな原因は


「忘れなきゃ!」って思っているところです。

実は忘れる必要はありません。


・・・・・というか無理です。


脳みそが正常だったら覚えています。ボケない限り。



忘れよう忘れよとすればするほど、何回も強くそのことを考えるから余計に脳の記憶がドンドン強化されます。

逆効果なんです。


「でも、そんなこと言われても、考えちゃうんです!!!」

ですよね。


だから自分に許可するんです。


「考えてもいいんだよ」って



人と人の出会いや別れは、不思議な縁で結ばれています

出会うべくして人は出会い、別れるべくして人は別れます。


すべてに意味があります。これを仏教では「縁」といいます

この「縁」だけは、自分の都合や感情で動かせるものではありません。

だって生まれる前にちゃんと自分で決めてきてるのですもの


そんな、どうすることも出来ないことを、どうにかしようと頑張れば頑張るほど苦しくなるんです。

どうすることも出来ないと知って、逆らわないことがまず最初のスタートです。


あきらめではありませんよ。「素直に受け止めること」なんです。







先にも書いたように、この苦しみはお釈迦様の時代からあるんです。


たとえ好きな人と結ばれたとしても、同時に12の3で一緒に死ぬわけにはいきませんよね。

いろんな形で人は誰でもみんな、愛する人と離れ離れになる経験をするんです。


自分だけがこんな苦しい思いをしている、他の人は幸せなのに。

自分だけが苦しい、自分だけが不幸だ。

そんな思いが必要以上の苦しみを作りだします。



あなたと同じように、愛する人との別れを経験した人はたくさん存在します。

人だけでなくペットに対してだって愛する思いは一緒です。別れの苦しみは一緒。


みんなその苦しみと向かいあっているのです。あなただけが不幸なのではありませんよ。




自分だけが不幸なのではないと知ってくださいね。




その上でこれだけは言えます。



どんなに、自分の命に代えてでもいいくらい愛していた人でも


1年経ち、2年経ち、10年経ち・・・・薄れていくものなんです。

薄情なのではありません。そういうものなのです。でも、思い出は心の中に刻まれています。


それでいいのです。出会ったことに意味があるのです。


強い思いがあるからこそ、人生において大きな学びとなるのです。


でも、学びの時期が過ぎたら必ず別れが訪れます。


別れは悲しいものです。卒業式ですもの。

でも、本当に大切なのはその出会いによって何を学んだかということなんです。

そして、これから先の自分の幸せにどう活かすことが出来るかなんです。



人間は喉元過ぎたら熱さを忘れちゃう生き物です。


大きな学びであるほど、すぐに忘れちゃわないように、いつまでもハートのやけどがキュンキュン痛むんです。

痛みはとっても苦しいですが、「あーまだこんなに愛しているんだなーーー」って素直に受け止めてあげるのも一つの方法ですよ。

だって、その愛してるっていう感情も確実に次第次第に薄れていきますもの。さみしいけれど。


いっときますが、誰かを愛する感情ってそう頻繁に味わえるものじゃないですよ。

そう言う人に出会えたということがラッキーーですよ。そう思いません?


で、いつかは「出会ってくれてありがとう」って出会いに感謝できたらいいですね。








今日も読んでいただいて、ありがとうございます。






もしお手間でなければ、下のリンゴのバナーのクリックをお願いいたします
ランキングが上がれば沢山の人々に読んでいただけるそうです
応援よろしくお願いいたします




みなさんからのあたたかい拍手が私のブログを続けるためのモチベーションになっています
私のモチベーションアップの為にこちらの「拍手」もポチっとクリックお願いします(^-^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひびきました。

いつもありがとうございます。(^ー^)

よーこさんへ

コメントありがとうございます。

ーひびきましたーという言葉
そう言っていただけたら私も嬉しいです。
頑張って記事を書かなきゃ!って思います(^-^)

これからも時々ブログを訪問して下さいね。

愛別離苦

愛別離苦…
この言葉を知っていたのですが、忘れていました…
Yumiさんのブログで救われました。
数ヶ月ずっと辛かった… 自分が悪くて終わった事だったから尚更、現実を直視出来なくて。
忘れなきゃ…忘れなきゃ…って思えば思う程辛くなっていました。
でも、愛別離苦の言葉を思い出し、少しずつ心の整理が出来ました。有難うございます。

Miyuさんへ

記事がお役に立てて良かったです。(^-^)
仏教の教えには現実の苦しみを乗り越える知恵がたくさん詰まっていますものね。

コメントありがとうございます。
みなさんのコメントが私のモチベーションになっています。
プロフィール

YUMI

Author:YUMI
熊本を拠点に活動している
スピリチュアルカウンセラー

logo.gif
スピリチュアルカウンセラーYUMIオフィシャルHPは
こちらから


img094.gif 詳しい自己紹介はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
訪問者数