FC2ブログ

「生きる目的が見つからない」

P9273274.jpg



「私は何のために生まれてきたのだろう」

「私の生きる目的が見つからないんです」



このような苦しみを抱えていらっしゃる方ってとても多いです




経済的に苦しいわけでもない

ちゃんと愛すべき家族もいる

幸せなはずなのに・・・・・・




それはとても辛く苦しい悩みです




現代の人々が抱える大きな悩みの一つだと思います








仏陀の時代、多くの人々の苦しみは、

今日食べる食べ物がないなど、生きることに直結していました

今日生きることに必死な人々には「生きる目的」など考える余裕は無かったでしょうね




医学やバイオテクノロジーなど科学技術がドンドン進んでゆき

現代の私たちは、よほどの事情がない限り、すぐ身近に「死」を感じることがなくなりましたよね


でも、実はだからこそ現れてきた悩みともいえるのです





ではこの悩みや苦しみを無くすためには、仏陀の時代に戻らなくてはいけないの?


生活に困窮するほど自分を追い詰めなければならないの?


・・・・って、いえいえ、そんなことはありません。







マズローという心理学者は人間の欲求には5つの段階があると言っています。



まず最初に   「生理的欲求」


2番目が   「安全・安定の欲求」


3番目が   「所属と愛の欲求」


4番目が   「承認の欲求」


5番目が   「自己実現の欲求」です




・・・・・って書き並べても、なんのこっちゃですよね。

で、簡単に説明しますね。


(興味がある方はパソコンで検索してみてくださいね。有名な学説ですからあちこちで詳しく説明が書かれていますよ。)





まず、1番目の「生理的欲求」は、人間が生きていくために必要な「食べる」「寝る」などの欲求です。

一般的な動物はみなこの段階ですよね



2番目の「安全・安定の欲求」は、生活や住む場所、経済的な豊かさなどに対する欲求です


1番目と2番目は物質的な欲求と言えます





3番目から上の、「所属と愛の欲求」「承認の欲求」「自己実現の欲求」が精神的な欲求です

社会と交わりたい、愛し愛されたい、認められたい、あるべき自分に成りたいという欲求です。




物質的な欲求が満たされても、次に精神的な欲求が湧き起ってきます。


人間は物質的な欲求だけでは満足できないようになっているんです。






このような悩みを抱えていらっしゃる方がよく言われる言葉に

「とても幸せなはずなのです。でも苦しいのです」という言葉があります


それは、結局は物質的な豊かさが本当の幸せではないからなのです。









「生きる目的を見つけたい」というのは、生きて行くのに必死だった仏陀の時代には起こりえなかった悩みです。

仏陀自身は王子という身分に生まれ、物質的な欲求が見たされていたからこそ悩み苦しみ、

そして遂に到達し、悟りを得ることが出来たのだと思います。





今私たちは、仏陀の時代に比べたらはるかに上回る生活水準です。

だから王子という特別な身分に生まれなくても、最初から1番目と2番目の欲求はすでに満たされています


そう考えると、物質の時代から心(魂)の時代に入っているのかもしれませんね。





現代の私たちは、本当の幸せ「精神的な心(魂)の豊かさ」に気づき、実践できる時代に生まれついたのだと思います。

裏を返せば、仏陀と同じスタートラインにみんなが立っている時代とも言えますよね。


今、世界中で仏教を学ぶ人々が増えてきたのもその流れの一つかもしれませんね。






今日も読んでいただいて、ありがとうございます。






もしお手間でなければ、下のリンゴのバナーのクリックをお願いいたします
ランキングが上がれば沢山の人々に読んでいただけるそうです
応援よろしくお願いいたします




みなさんからのあたたかい拍手が私のブログを続けるためのモチベーションになっています
私のモチベーションアップの為にこちらの「拍手」もポチっとクリックお願いします(^-^)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

欲だらけ…

YUMIさんこんにちは。
私は1番〜5番までの欲だらけです(笑)
隣の芝は青く見えますものね。
だから人間なのかも。。
昨日、久しぶりに一人暮らしの母に会いました。
母が80まで生きていたおかげで祖父の50回忌ができました(びっくり!)。
生きる目的はわからないけど、生きてるには意味があるって話をしたところでした。
プロフィール

YUMI

Author:YUMI
熊本を拠点に活動している
スピリチュアルカウンセラー

logo.gif
スピリチュアルカウンセラーYUMIオフィシャルHPは
こちらから


img094.gif 詳しい自己紹介はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
訪問者数