FC2ブログ

欲に振り回されないためには

P6104067.jpg



前回までいろいろと理屈をこねてまいりましたが(笑)

結局、だからどうするの?・・・・ですよね(笑)



で、今回は「欲に振り回されないためにはどうしたらよいか」について書きますね。



お一人お一人、悩みの内容も違います。経験も、心の傷の場所も違います。

ご相談の時とは違って、お一人お一人に対応した具体的な内容ではありませんが、できるだけがんばって書いてみますね。


欲に振り回されなくなると、とっても心が軽くなりますよ。




前回までに「欲求には5段階ある」と書きました。



では、なぜ「欲求」が起こるのでしょう?

それは、「必要と思うものが不足しているから」・・・・・・ですよね。



もう何日も食べ物を口にしていないという状態の時には、だれでも生きるために必死で食べ物を欲しがります。

誰かに殺されそうだという時には、自分の身を守る場所を探します。


極論のようですが、これが1番目と2番目の欲(欲求)です。



ありがたいことに、日本に住んでいる限り、この1番目と2番目を必死に要求する必要はないはずですよね。




なぜ、「・・・・はず」と書いたかというと


例えば、2番目の欲求(欲)には、お金に対しての欲も含まれます。

お金は自分を守るための道具だから、安全への欲求に含まれるのです。

また、お金がなくて食べ物を買えないとなると、1番目の欲求にも関係してきます。



お金に関してはアレルギーをお持ちの方が多いです。私もその一人ですが(笑)


そのためお金への欲は持ったらいけないと考える人も多いです。




前回も書きましたが、「欲」も必要だから備わっているのです。

欲があるから、頑張ろうとか、努力しなきゃという、前に進むためのエネルギーも湧いてきます



お金だってそうです。

「貧すれば鈍する」という言葉があるように

お腹がすいていれば、人のために何かを成そうなんて考えてはいられません。それが人間です。





気を付けなければいけないのは、

「欲」には、「自分が本当に必要とする欲」  と  「自分を振り回す欲」  との二つの「欲」があるということです。



ライオンはお腹がいっぱいの時には、目の前を獲物が通っても見向きもしません。

お腹がいっぱいの時には「欲」が出ないからです。



で、お腹がすくと「食べたい」という「欲」が出て、必死に獲物を狙うようになります。

この状態が「本当に必要な欲」です。


この「本当に必要な欲」を失くすと生きてはいけません。






しかし、人間には動物と違って、もう一つの「欲」があります




「明日のために備えておこう」という「欲」です


これが行き過ぎると「自分を振り回す欲」となります




「明日のために供えておきたいという欲」も人間ならではの賢い欲です。

だからこそ、肉体的にはひ弱な人類が生き延びたのだと思います



しかし、明日どうなるかはあくまでも自分の想像でしかありません。


そのため不安が大きいと、「足りない」「これでも足りない」・・・・・・となります。




欲求が起こるのは「必要と思うものが不足しているから」と書いたように

自分自身が「足りない、足りない」と考え続けていると、「欲求(欲)」はどんどん膨れ上がります


「足りない」という不安は恐怖を産み、自分を「もっと」「もっと」と追い詰めます。



これが「自分を振り回す欲」の正体です。







では、「欲に振り回されないためには」どうしたら良いのか


それは・・・・今現在に立ち返ることです。




今現在に立って、「たった今、自分に不足しているのかどうか」自分に問いかけることです


そして、今現実に不足しているのなら、獲得する努力をすべきです。



明日のことを心配しているのなら、明日のために今できることを考えて実行する。



できることをやってみてその上で

今どんなに頑張ってもできないことは「手放すことです」



「人事を尽くして天命を待つ」です。



私たちにできることは「今」この瞬間しかないのですものね。

だからこそ「今」できることをただ一生懸命やるだけ。



欲に振り回されないためには、「今を生きる」ですね。





あとは神様に任せましょう・・・・ね。









今日も読んでいただいて、ありがとうございます。






もしお手間でなければ、下のリンゴのバナーのクリックをお願いいたします
ランキングが上がれば沢山の人々に読んでいただけるそうです
応援よろしくお願いいたします




みなさんからのあたたかい拍手が私のブログを続けるためのモチベーションになっています
私のモチベーションアップの為にこちらの「拍手」もポチっとクリックお願いします(^-^)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

5つの欲って、、、
何十年も「人間」をやっていく原動力なのかもなあ。。

みっちゃんさんへ

何十年も「人間」をやってく(笑)

ですよね。

「人間」を何十年もやってくためには結構大変ですものね。

時々は蝶々やトンボになって、なーーーんにも考えないで生きて行くのもいいよなって、本気で考えちゃったりします(笑)

手放す事

新たに始めようとする反面、いま欲にかられ不安な状況を自ら作っているように感じます。
手放す事…必要なんだろうと思います。でも、その状況に自分が耐えきれるかまだ少し心配です。
プロフィール

YUMI

Author:YUMI
熊本を拠点に活動している
スピリチュアルカウンセラー

logo.gif
スピリチュアルカウンセラーYUMIオフィシャルHPは
こちらから


img094.gif 詳しい自己紹介はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
訪問者数