FC2ブログ

自分を大切にしていますか。

PA215912-1.jpg
(赤城神社の紅葉)


他人の幸せのために行動する


わが子のため、ご主人のため、友人のため


自分以外の人の幸せを考えて行動することは、幸せに生きるために必要なことです。



でも、行きすぎてしまうと要注意。



チェックポイントは



相手の喜びが自分の幸せと思えていたらOK

何の見返りも求めず、ただ自分自身がやりたくてやってるだけ。

とってもハッピーな生き方です。



それに対して

「・・・・・してあげてるのに・・・・」とか。

「なんで私にはしてくれないの?」とか

「なんで気が付かないの?」・・・・・なんて


そんな不満が出てたら要注意。


それって、知らず知らずのうちに「ただただ、自分を犠牲にするだけの行動」しちゃってます





ホントは嫌なこと(したくないこと)はしなくていいんです。



って書くと

「でも、私がやらないと、みんな何にもやんないんだもの。主人も子供も。」


って反論きそうですけどね(笑)



でも良く良く考えてください。自分だけが我慢しなきゃならないんでしょうか。

変ですよね。で、ストレス溜まっちゃう。


やんなくていいンですよ。ホントは。(笑)

ホントに困ったらご主人も子供さんも自分のことぐらいはやるんじゃないかなぁ。





で、そこで

自分の心にちょっと問いかけてみてください。

「自分のことを一番に考えたらいけない」

「人のこと(家族のこと)を一番に考えなければならない」


・・・・・って、そんな思い込みがありませんか。



それって

自分がしないと、子供やご主人が困るという思いの他に


しない自分を責める自分がいませんか。




人には「しない自由」も認められているのですよ。




自分自身に「しない自由」をちゃんと認めてあげた上で

自分自身がやりたいって思ったときだけ行動する。



意外とみんな良い人だから、やりたいって思うこと多いンじゃないかなぁ(笑)

「・・・・・ねばならない」ていう思いが自分にストレス与えてる可能性大ですよ。



自分を縛りつけずに、ダメな自分も、しない自分も許してあげましょうね。

これが自分を犠牲にしない、自分を大切にする生き方ですよ。




ちょっと考え方を変えたら、すっごく楽になりますよ。






今日も読んでいただいて、ありがとうございます。






もしお手間でなければ、下のリンゴのバナーのクリックをお願いいたします
ランキングが上がれば沢山の人々に読んでいただけるそうです
応援よろしくお願いいたします




みなさんからのあたたかい拍手が私のブログを続けるためのモチベーションになっています
私のモチベーションアップの為にこちらの「拍手」もポチっとクリックお願いします(^-^)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はぁ〜(苦笑)

YUMIさんこんにちは。
このブログ記事、もう朝から何回も繰り返し読んでます。
前回鑑定していただいた時のアドバイスを思い出します。

わかっちゃいるが気持ちの整理がつきません(ㆀ˘・з・˘)
そう、わかっているんです。
心の持ちようでどうにでも変われるのにそれがなかなか難しい…
だから生きてるってことかな??
それにしても、旦那には本気で腹立ちますΣ(-᷅_-᷄๑)

これは私へのメッセージブログだわ、と思いました。
私も潜在的に見返りを求めていたり、しなきゃいけないと思ってる人で、家族に過保護だと思います。
家族から当てにされてるのも嫌なはずなのに…

なかなか抜け出せない。

冷たい奴と思われたくないのかな?
難しいです(T-T)

ドキッ!!

こんばんは。yumiさん、いつもありがとうございますm(__)m
ブログ拝見して、まさしく…私へのメッセージのはず(笑)と、思ってしまいました。
けど…皆さん、同じなんですね♪(^^)
何だか…ホッとしました。
中々…『やらない!!、知らん降り!!』と、思っても~息子達…動かないですね。

あれから、ずーっと寝込んでました。
メンテナンス怠ってた所あるから、しょうがないですね。(笑)

けど…yumiさん~私も、少しだけ進歩したとこありまして~
相手の方の幸せの為になれたように思えるのですが少しづつですが…
芽生えてきてる様な気がします。

でも…何故だか…家族には…思えないんですよね(笑)
『して貰って、当たり前と思うなよ!!』と、一言二言言ってしまう自分がいます。(汗)

所詮…器が小さい私なんでしょうね(笑)

プロフィール

YUMI

Author:YUMI
熊本を拠点に活動している
スピリチュアルカウンセラー

logo.gif
スピリチュアルカウンセラーYUMIオフィシャルHPは
こちらから


img094.gif 詳しい自己紹介はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
訪問者数