ぐっすり眠るための瞑想

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良い眠りは、身体にとっても心にとってもとても大切です。


肉体をもってこの世で生活するということは、魂にとってはそれだけでストレスになります。

眠っている時間帯って、魂がエネルギーをチャージする時間。

肉体から解放されて、神様の許へ里帰りしてるって感じなんです。


だから

不眠や、眠りが浅かったりする睡眠障害は、様々な病気の引き金になったりします。

魂のエネルギーが枯渇しちゃうからです。



「でも、なかなか寝付けないんです」・・・・そんな言葉もよく耳にします。




そこで、今回はそんな人に対してのアドバイス


ぐっすり安眠のための瞑想エクササイズ。できたら毎日、眠る前に行ってくださいね。




ベッドの上でも、お布団の上でもOK。まずは楽に座ってください。


お尻の下にクッションとか置くと楽かもしれませんよ。



お部屋の電気を消して、ゆっくり目を閉じてください。



最初にゆっくり3回深呼吸。


息を吸う時にお腹が膨れるように意識する腹式呼吸です。




息を吸う時に心の中で 「大丈夫。」

息を吐くときにまた心の中で 「大丈夫。」



3回深呼吸した後は普通に呼吸でOK.。

同じように、ゆっくり、吸いながら「大丈夫。」。吐きながら「大丈夫。」

心の中で自分に語りかけてくださいね。




瞑想は何も考えてはいけないとか言われますが

考えちゃダメだ、考えちゃダメだ・・・なんて思ってると余計に考えちゃいます。


「大丈夫。」「大丈夫。」って言い続けてる内は他のことは考えられません。

数を数えるという方法もありますが、「大丈夫」という言葉の方がリラックス効果があるのでこちらがお勧めです。



でも、1,2分経つと、「大丈夫。」って言ってたつもりが、他のこと考えてたりします(笑)

他のこと考えてるって気がついたら、また「大丈夫。」って言い始めればOK



で、そのまましばらく続けたら、なんだか夢みごこちになってきて、寝ちゃいそう・・・ってなってきます。

そうなったら、そのまま目を閉じたまま、お布団に横になってくださいね。


そのまま寝ちゃっていいんです。


一般的な瞑想は寝たらダメなんですけどね(笑)これはいいんです。



ちゃんと瞑想も出来たうえに、安眠も。一石二鳥の瞑想です。

毎日寝る前の習慣にしたら身体も元気になりますよ。



よかったら試してくださいね。







今日も読んでいただいて、ありがとうございます。






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YUMI

Author:YUMI
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