柞原八幡宮

PC063814.jpg

先日横浜に帰ってきました。


久しぶりに帰った九州では、時間の許す限り思いっきり巡りましたよ。


写真は大分県にある「柞原(ゆすはら)八幡宮」にある、樹齢3000年以上と云われる大楠です。

神社の参道の西側に、ゆったりとすべてを包み込むような風格でそびえています。


3000年前って、日本では縄文時代です。

そんな遠い昔から、ずっと世界を見続けているんですよね。

前に立つと、優しく抱きしめてくれるようなエネルギーが伝わってきます。



神社が建つ二葉山のエネルギーは非常に高く、木々も生き生きと輝いています。

この山全体のエネルギーが、すべての生き物に生命力を与えているのでしょうね。


参道の石段から見上げた姿には「まだまだ若いもんには負けないぞ」というくらいのパワーを感じましたよ。

PC063811.jpg


大分は、耶馬渓などの紅葉は終わっていましたが、平野部は今が紅葉の真っ盛りでした。

ここ柞原八幡宮も、境内はいちめん黄金色の世界でしたよ。

PC063856.jpg


参拝される方も少なく、こんな美しい世界を独り占め。


PC063872.jpg


柞原八幡宮は創建が830年という歴史ある神社で、豊後国の一宮と云われています。

初詣の時期には大勢の参拝客が参拝に訪れるそうです。



PC063836.jpg


大分市内から車で20分ほどという場所なのですが、

途中の道がちょっと狭いということもあるのかなぁ。参拝される方はちらほら。

おかげで周りを気にせず、思いっきりエネルギーをいただけました。



このエネルギーが皆さんにも届きますように。




今日も読んでいただいて、ありがとうございます。






もしお手間でなければ、下のリンゴのバナーのクリックをお願いいたします
ランキングが上がれば沢山の人々に読んでいただけるそうです
応援よろしくお願いいたします




みなさんからのあたたかい拍手が私のブログを続けるためのモチベーションになっています
私のモチベーションアップの為にこちらの「拍手」もポチっとクリックお願いします(^-^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YUMI

Author:YUMI
熊本を拠点に活動している
スピリチュアルカウンセラー

logo.gif
スピリチュアルカウンセラーYUMIオフィシャルHPは
こちらから


img094.gif 詳しい自己紹介はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
訪問者数