FC2ブログ

「普通の人」という考えが苦しみを生み出す?

PB103621-5.jpg


私にとって、私自身に視える世界は当たり前の世界。

子供の頃はみんな同じ世界に生きていると思っていました。


だんだん大きくなるにつれて、世界が違うことが分かりました。

で、いっぱい苦しみ、いっぱい傷つき、いっぱい悩みました。



それをちゃんと理解して考えながら人と付き合ったり、

行動したりしなければいけないなってつくづく感じて育ちました。


でもそのおかげで、ひたすら上手に普通の人(?)と付き合うテクニックは上達しました。

そのために大学で心理学も学びました。

私自身を理解することは教科書には書かれていませんでしたけどね。(笑)




でもそこで気づいたことは、『普通の人』はいなかったということ。(笑)





みんな一人一人違った価値観を持ち、個性を持ち

みんな一人一人他の人とは違う世界にいきている。




みんな子供の頃は周りを気にしないで

自分らしく自分の個性のままで生きていても、さほど被害はありませんでしたよね。



でも「大人」なるにつれて、「普通の人」を目指します。


「普通の人=大多数が認める一般的な常識や建前で生きている人」


ここから外れるとネットは炎上しちゃうくらい(笑)世間は怖いです。





誰だって傷つくのは嫌ですものね。

人から非難されるのも嫌ですものね。


だから、みんな「普通の人」になりたがってる。

「普通の人」にならなければって思ってる。



すっごくよく分かります。(笑)



私は極端に普通の人から外れたから、早くから苦しんでいただけ。

悩みや苦しみがあるのは、みんな私と同じ。





みんな一般常識や、人からの批判、

自分自身が人と違う考え方や感情をどうしても持ってしまうことによる自己批判


これに縛られ、これが苦しみを生み出してたりします。





一人一人、それこそ個性があるから、具体的な悩みの内容は違うし、回答も違うけど

でも「普通の人」になりたがっている自分に気づくと変化が現れますよ。

楽な方向へとね。





今日も読んでいただいて、ありがとうございます。






もしお手間でなければ、下のリンゴのバナーのクリックをお願いいたします
ランキングが上がれば沢山の人々に読んでいただけるそうです
応援よろしくお願いいたします




みなさんからのあたたかい拍手が私のブログを続けるためのモチベーションになっています
私のモチベーションアップの為にこちらの「拍手」もポチっとクリックお願いします(^-^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは・・

私は、人と違うって感じたのは記憶にある事とすれば、一般的家庭より貧乏の家に産まれた事。父が御酒に溺れて家庭がぐちゃぐちゃだった事。父の家庭内暴力等も有り殺伐とした子供時代でした。しかし、友達はそれなりにおこずかいを貰い、お年玉を平均的に貰い、優しい父母が居て、車は普通車に乗っていて、旅行や外食にも行った話を聞いていました。
段々と他人さんと違い、差が理解し出し、仲間に加わらなくなり一人で過ごす事が多くなり、遊びに連れて行って貰ったと嘘をつき・・徐々に友達も少なくなりました。
普通っていいな・・人並みっていいな・・
正直、今でも思います。
まあ、でも本当の普通が何かって、よく分かって無いのですけどね。
ただ、カチンカチンに緊張した子供時代には、帰りたく無いだけかもしれませんね。






真心さんへ

コメントありがとうございます。

ものすっごく正直な意見だと思います。

神様はどんな両親だろうと、どんな出来事だろうと
「みんなあなたが選んでうまれてきたのですよ」って、いつもおっしゃいますが、常に葛藤(格闘かも)の連続でした。(笑)

でもだんだん、大人になるって、その自分が生まれた環境や出来事の意味に気付くことなのかもって最近思っています。

私もまだまだ到達はしていませんがね。
皆さんと一緒に前に進めたらいいなって思っています。

Yumiさん、こんばんは♪
本とに…親と兄弟て自分で決めてくるから
しょうがない?でも、もうすぐ私も50才
そろそろ受け入れておと仕込まないといけないのかもですね♪

私には、独身時代までは、闇の中にいたのかもしれません。
旦那と出逢えて少しづつ何かが動き始めました。
生まれて初めて~幸せだと感じたのが…40才を過ぎた頃だったでしょうか!?(笑)

けど…なんやかんや思っても…所詮行き着く所は…自分が『幸せになりたい!!』と思わなければ、何も変わらないなぁ~と、実感しました。

だから~つい癖で、不幸の数を数えたり、不安に成ったら…
『幸せをありがとう♪』て言葉にしてます。

幸せの言霊ですね♪心が安定してきますよ♪Yumiさんも、此方に集う皆様も、みーんなみーんな幸せに成って欲しいと心から思います♪

珀さんへ

コメントありがとうございます。

ホントに言葉の力って大きいですよね。

心がマイナスに傾きそうなときは、プラスの言葉を声に出して、自分自身に言ってあげるのってすごく効果あると思います。

自分の幸せは自分でしか作れませんものね。


プロフィール

YUMI

Author:YUMI
熊本を拠点に活動している
スピリチュアルカウンセラー

logo.gif
スピリチュアルカウンセラーYUMIオフィシャルHPは
こちらから


img094.gif 詳しい自己紹介はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
訪問者数