FC2ブログ

最近ご主人と会話していますか?

PC220053.jpg


最近ご主人と会話していますか?

お子さんは一日の出来事を話してくれますか?


人間は会話で相手を理解します。

コミュニケーションってとても大切です。



そこで今回は上手なコミュニケーションについてお話しますね。



コミュニケーションというと、一番に上手な話し方をマスターしなきゃって考えちゃいますよね。

いえいえ、実はコミュニケーションに一番必要な能力は、話すことではなく「聞く力」です。



ここを間違っちゃって、家庭の中で会話がなくなってるパターンって多いです。



コミュニケーションって、自分の気持ちや意見を相手に分かってもらうためでもありますが

それと同じくらい、相手の気持ちや意見を聞いて理解し合うことも目的。



でもついつい自分の意見を通すことに比重が傾いてはいませんか。

会話が少ない家庭では結構このパターンが多いかも。

で、相手は「どうせ自分の意見は通らない」ってことで、どんどん言葉が出なくなって行きます。



このパターンではコミュニケーションは成立していないので、どれだけ言っても相手には伝わらないし、相手が何を考えてるかも分かりません。

ただただ双方にストレスが溜まるだけとなります。



コミュニケーションに大切なこと


1)「聞くこと」を意識する


話すことはストレスの解消にもなりますが、聞くことはちょっとした我慢が必要にもなります。

そのため、人間は基本的に「聞くこと」よりも「話すこと」が好きです。

このことを心に留めておくことって大切です。


だから、「聞く」ためにはちゃんと「聞こう」って意識する必要があるんです


会話力以上に、実は相手の話を聞く力って重要なんですよ。

コミュニケーションにおいては、まずは「聞く」ことが一番のテクニックです。




2)人は自分の聞きたいことだけ聞いている


人間は、相手の会話の全部を聞いているわけでは無いんです。


実は、自分が興味がある事や関心がある事だけを無意識に選んで聞いてたりします。

子供は弱音や不満、悩みやコンプレックスなどについて話したいのに、親が聞きたいのは、学校の事や成績、勉強、進路のことだったり。


聞いてるようで内容をスルーしちゃってることって多いんです。

で、「お母さん聞いてるの!」ってことになったりします。(笑)



そんな中、相手の意見や考えが偶然にも一致したりすると・・・・

嬉しさのあまり、聞き役どころか会話の主導権を無意識に奪って話し始めちゃったりします。(笑)



逆に相手から自分の考えと違う答えが返ってくると・・・・・

心配や不安で、反論せずにはいられなくなり、ついつい聞き役を捨てて話し始めます。


危ない!危ない!それって自分の意見を押し付けてるだけかも。



これでは子供もご主人も話をしたく無くなりますよね。(笑)




家庭の中で会話が減ってるなって感じたら

積極的に「聞くこと」を心掛けてみてください。


上手なコミュニケーションは家族の絆を強めますよ。




みんなみんな幸せになりますように




今日も読んでいただいて、ありがとうございます。






もしお手間でなければ、下のリンゴのバナーのクリックをお願いいたします
ランキングが上がれば沢山の人々に読んでいただけるそうです
応援よろしくお願いいたします




みなさんからのあたたかい拍手が私のブログを続けるためのモチベーションになっています
私のモチベーションアップの為にこちらの「拍手」もポチっとクリックお願いします(^-^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

耳が痛い

YUMIさん、こんばんは。
主人と会話…してません…ってか、したくない。
一つ屋根の下、したほうがいいに決まってるけど、わかっているけど、心のドアが閉まってしまいます。たま〜にチョットだけ隙間が開くことはありますが。話しをしても会話のキャッチボールができないし。「暖簾に腕押し」「糠に釘」って感じでしょうか。私が気持ちを押し付けてるのかなぁ。

聴くこと、出来なかったから、今の状態なのかも💧出来なかったじゃなくて、しなかったが正しいんだよね、私の場合きっと。他で同じ失敗しないように気を付けます。アドバイスありがとうございました♪

みっちゃんさんへ

コメントありがとうございます。
ーー主人と会話…してません…ってか、したくない。ーーー
・・・ですか(笑)

それはそれでいいと思いますよ(^-^)
今回は、会話をしたいのに出来ないっていう人に向けて、こうしたら話してもらえますよって言うメッセージでした。

一人一人違って当たり前ですもの。ブログってどうしても一般的な内容になっちゃいますので、自分に当てはらない時はスルーしてもいいと思いますよ。

そんな感じでこれからもよろしくです。(^-^)

キビチャンさんへ

コメントありがとうございます。
今回の記事はご主人や子供さんとの会話以外に、人間関係全部に使えると思います。
聞き上手な人が一番コミュニケーション能力の高い人だそうですよ。私も耳が痛いですけどね(笑)
プロフィール

YUMI

Author:YUMI
熊本を拠点に活動している
スピリチュアルカウンセラー

logo.gif
スピリチュアルカウンセラーYUMIオフィシャルHPは
こちらから


img094.gif 詳しい自己紹介はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
訪問者数