乙子神社

P5304941.jpg

写真は新潟県の「乙子(おとご)神社」です。


晩年の良寛さんが、里の子ども達と毬つきをして遊んでいたのがこの神社。

乙子神社の横の(写真では左手)の小さな草庵で良寛さんは暮らしていたそうです。


国上山の麓にあるひっそりとした神社です。



境内には、それはそれは穏やかなエネルギーが満ちていました。


訪れる人もなく、石段に座ってただしばらくこの場所の感覚に浸ってしまいました。


良寛さんは現実にはいるはずもありませんが

ひょっこり、どこかでかくれんぼをしている良寛さんに出会えるかも

そんな、良寛さんの思いが残っているような場所です。




突然、上空の木々が不思議にまるで円を描くように、風に揺れだし

あーー守られているんだと感じた瞬間

有り難くも、かたじけないほどの気持ちが込み上げてきました

その瞬間、心の中にすーっとメッセージが流れ込んできました。


私だけでなく誰かのためにもなればと思い記事にしました。









ああだろうか。こうだろうか。

ああするべきか。こうするべきか。

頭で考えるから迷いが生じる。


無限の仏に身を任せれば

昨日までの過去は全てが予定通り

明日からの未来は何があろうと仏の懐の中



ただ今、仏にいただいたこの瞬間を

感謝して

正直に

無心に遊ぶだけ



雨が降れば雨も良し

風が吹けば風も良し

可笑しければ笑えばよい

悲しければ泣けばよい


見ているのは仏だけ






感謝です。




今日も読んでいただいて、ありがとうございます。






もしお手間でなければ、下のリンゴのバナーのクリックをお願いいたします
ランキングが上がれば沢山の人々に読んでいただけるそうです
応援よろしくお願いいたします




みなさんからのあたたかい拍手が私のブログを続けるためのモチベーションになっています
私のモチベーションアップの為にこちらの「拍手」もポチっとクリックお願いします(^-^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YUMI

Author:YUMI
熊本を拠点に活動している
スピリチュアルカウンセラー

logo.gif
スピリチュアルカウンセラーYUMIオフィシャルHPは
こちらから


img094.gif 詳しい自己紹介はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
訪問者数