恐山に参拝してきました。

P9054436.jpg

ここは青森県の恐山です。

9月4日から2泊3日で行ってまいりました。



いつも突然、神様から「あそこに行きなさい」「ここに行きなさい」とメッセージを受けます。

私の場合、神社仏閣パワースポット巡りはほとんど修行です(笑)



「恐山」と聞くと、何やらおどろおどろしいイメージがあると思いますが・・・・

そうでもないんですよ。



恐山は亡くなった人とつながる場所です。


ここを訪れる人は皆、亡くなった大切な人や最愛の人に再び出会いたくて訪れています。

だからここに集まる霊は愛されている人々ばかりです。


なんか勝手に作られたイメージが先行しちゃってますよね。

今回のようにカラット晴れた青空の下では、とってもすっきりとした気が流れていましたよ。


P9054513.jpg


確かに、火山地帯だから周りはごつごつした岩ばかり。

お天気次第ではちょっと・・・・かもしれませんけどね。


でもこの景色は、箱根の大涌谷や阿蘇の火口、長崎の雲仙などの地獄めぐりと一緒だと思いませんか。


で・・・

意外とみんな知らないと思うけど、境内には無料で入れる温泉施設もあるんですよ。

めちゃめちゃ秘湯感だだよう温泉です。

P9054531.jpg

源泉かけ流しの硫黄泉。気持ちよかったですよーーー(^-^)

温泉があることを知らないで参拝する人が多いから、入りる人も少なくてほとんどガラガラ。

貸し切り状態でしたよ。


恐山へ参拝するときはタオル持参は必須です。


以前は混浴だったけど、ちゃんと男湯と女湯が別々になってましたよ。





恐山は火山の噴火で出来た巨大なカルデラです。

奥には「宇曽利湖(うそりこ)」というカルデラ湖が広がっています。


温泉で癒された後は、この美しい湖で癒されてください。

P9054509.jpg


それはそれは、透き通る透明度のたかい美しい湖です。

真っ白な砂浜に、グリーンやブルーの水面。場所や光で色が変わる、何とも幻想的な風景。

別名「極楽浜」って言われてるのもうなづけます。



癒し効果ばっちりの「恐山」ですが、

基本はやっぱり修行の場所ですね。そのために訪れたんですものね。


本堂や奥の院など一か所一か所巡り、お祈りをしてまいりました。


最後に、境内の一角にある「地蔵尊」の前でお祈りをした時に

突然強い風が舞いだして


気が付くと、青空の中に雲が湧き、渦を巻きだしました。



P9054490.jpg


雲の渦は地蔵尊の上空でしばらくの間、まるで龍神が渦を巻くようなエネルギーを発していました。


P9054492.jpg


その後、また元の青空に溶け込むように消えてゆきました。

不思議な現象を見せていただきました。


祈りを聞いていただけたのだなぁって。

そう思うとここまでやってきた甲斐があります。

感謝です。





今日も読んでいただいて、ありがとうございます。






もしお手間でなければ、下のリンゴのバナーのクリックをお願いいたします
ランキングが上がれば沢山の人々に読んでいただけるそうです
応援よろしくお願いいたします




みなさんからのあたたかい拍手が私のブログを続けるためのモチベーションになっています
私のモチベーションアップの為にこちらの「拍手」もポチっとクリックお願いします(^-^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なーるほど

YUMIさんこんにちは。
30年くらい前、親戚の人が、白血病で亡くなった娘さんに会いに「恐山」にいったと話していたのを思い出しました。
その親戚の人もすでに亡くなっていますが。。
「愛されている霊」なーるほど。そうですね。この世を去ってもなお愛してる人の心に生きている霊ですね。

みっちゃんさんへ

コメントありがとうございます。

亡くなられた人からのメッセージを聞きたいという方々はとても多いです。
私にとっての恐山は霊界とつながるための修行の場所ですね。

実は恐山にはもっとたくさんの意味があります。ブログにはそこまでは書けませんでしたけどね。いつかお話する機会があればお伝えしたいなって思っています。



ユミ先生、こんばんは。
そうなんですね・・。言われる様にイメージだけが有りました。
お写真を見てますと、スッキリした山と青空が綺麗ですね。
渦を巻く雲が、とても不思議です。
貴重なお写真をありがとう御座います。

真心さんへ

コメントありがとうございます。

偏ったキャッチコピーで観光化されている感は拭えませんよね。特に、いたるところに飾られている風車も私の目から見ても多少異様に映りました。

恐山は神聖な霊場だってことをアピールしてもらいたいですよね。


(^_^)

なかなか自分では行くことのできない、観ることのできない景色を写真や文章からいつも感じさせていただいています!

ありがとうございます(^_^)

少し遠いですし少し怖い思いもどこかありますが、いつかご縁があれば訪れてみたいなぁと思います。

ご無事に戻られて何よりです(^_^)

No title

はじめまして。サザナミと申します。

私が恐山の宿坊に泊まった時、「昨夜は幽霊が温泉に入っていたそうですよ。」などと、雑魚寝の部屋の方が話しておられたのを思い出します。昭和の昔、混浴のころですが。

写真を見て、再度行ってみようと思い立ちました。恐山らしい素敵な写真ありがとうございます。

ピーチ姫さんへ

コメントありがとうございます。
ピーチ姫さんも最近はかなりアクティブに行動されるようになられてると思いますよ♡
でもさすがに恐山は遠いですよね。
こっちにいる間にあちこち巡って、皆さんに届けられたらいいなって思っています。

サザナミさんへ

コメントありがとうございます。
私は宿坊には泊まったことが無いのですが、また違う恐山を体験できるかもしれませんね。
プロフィール

YUMI

Author:YUMI
熊本を拠点に活動している
スピリチュアルカウンセラー

logo.gif
スピリチュアルカウンセラーYUMIオフィシャルHPは
こちらから


img094.gif 詳しい自己紹介はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
訪問者数