FC2ブログ

家族が認知症になったら

P7084020-2.jpg


家族が認知症になったらどうしょう。

認知症の両親にどう対応したら良いのかわからない。



平均寿命が80歳を超えている現在。

そんなお悩みをお持ちの方はこれから益々増えていくと思います。



認知症って突然発症するというよりも

何となく変だなと周りが気付きだしてから

徐々に進んでいきます。



今回はそんな認知症でお悩みの方に、ちょっとしたヒントになればと思い書かせていただきました。





今までしっかりしていた親が、さっき言った事を忘れるようになったり、感情的になったり・・・・


このままひどくなったらどうなるんだろうって不安になるのは当たり前です。





ご両親に認知症の兆候が現れたとしても、重大な病気に罹ったみたいに思わないで下さいね。



認知症は歳をとれば誰だってなります。



でも
対応の仕方によっては認知症の進行を抑えることができることも分かってきてます。






両親に対しての対応もですが

自分自身にとっても

まずは認知症をちゃんと理解することって大切ですね。





認知症って、計算とか記憶を司る大脳皮質が衰えていって発症します。

MRIなんかで脳を見ると、確かにその部分は明らかに萎縮しちゃってます。


でも、その奥にある感情や情動を司る大脳辺縁系ってとこは逆に活性化してるんです。

脳って、ある部分が衰えると、周囲がそれを補うように頑張っちゃうみたいなんです。



その活性化する部分って、人間の感情を司る場所。


認知症の人が怒りっぽかったり、喜んだり泣上戸になったりするのは、そういう理由からのようですよ。



だから、それを理解して対応してあげることが重要です。





例えば認知症のお母さんが財布を開いて

「あっ、一万円札がない。あんた盗んだでしょ」なんてお嫁さんに言ったりする。



けっこうよくありますよね。


で、お嫁さんも盗むはずないのにそんなこと言われたらショックで

「盗んでなんかいませんよ。お母さんが忘れたじゃないの?」なんて言っちゃったりする。


気持ち分かります。




でも
認知症の方って理論的なことが分かんなくなって、感情だけで行動しちゃうとこがあるから、

否定されたりすると、よけいに問題行動がひどくなっちゃうんです。



じゃどうしたらいいの?・・・ですよね。





年取ったらみんなこんななんだ、しょうがないって自分に言い聞かせて

まずは、疑われたショックは一旦横に置いて下さいね。(深呼吸、深呼吸。)


その上で、「えっ、ないんですか?そりゃ大変だ」と言って、一緒に驚いてあげるんです。

そしてお母さんの気のせいだと分かっていても、一緒に探してあげてくださいね。



15分くらいするとお母さんも疲れてきます。


そうしたら「ないねー。ちょっとお茶でも飲んで休みましょうか?」と言って

お茶を入れると、認知症のお母さんはもう財布のこと忘れちゃう。(笑)





本人は認知症になったからといって、性格が大きく変わるわけでもありません。

ちゃんと自分自身の自覚はあります。



本人もかなりショックを受けていることが多いです。


その精神的な落ち込みが、症状をひどくすることもあるみたいですよ。






認知症は

ちょっと物覚えが悪くなって、感情のブレーキが効かなくなっただけ。

それ以外はそのまま。



出来なくなったことを、元に戻そうとか、分かってもらおうとかするよりも



今出来ないことは、出来ないこととして受け入れて

出来ることを認めてあげる。




言い間違えても、意味が何となくわかればそれで良しとしてあげる。

感情的になったら、「悲しいよね」とか「腹立つよね」とか同意してあげて、気持ちを認めてあげる。



理屈や正論で追い詰めないことが重要です。



そうすることで、お互いに諍いも少なくなり

認知症の進行も抑えることができるみたいですよ。






みんなみんな幸せになりますように。

*セッションのお申し込みはこちらから






今日も読んでいただいて、ありがとうございます。




みなさんからのあたたかい拍手が私のブログを続けるためのモチベーションになっています
私のモチベーションアップの為にこちらの「拍手」もポチっとクリックお願いします(^-^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

なるほどー…!
こちら側の理解、心構えひとつでがらりと変わりそうです

星の砂さんへ

コメントありがとうございます。
自分自身の考え方や気持ちを変えることで解決することって多いですよね。
一生懸命、動かない相手を変えようと努力するより、自分を変えることの方が楽かもです。自分自身の精神的な成長にもつながりますしね。

認知症、将来私の家族もなるかもしれないのでとても参考になりました。

私は今日仕事が辛くて休んでしまいました。沢山の人が迷惑していると思います、、この様子を見てる神様は怒っているのでしょうか。

ひまわりさんへ

コメントありがとうございます。
辛くてお仕事休まれたんですね。でも、それが正解なんじゃないかと思いますよ。心も身体もいっぱいいっぱいだったのでしょう。
それで神様が叱られることはぜったいありませんよ。
それよりも、逆に我慢して無理される方が神様は心配されると思いますよ。

プロフィール

YUMI

Author:YUMI
熊本を拠点に活動している
スピリチュアルカウンセラー

logo.gif
スピリチュアルカウンセラーYUMIオフィシャルHPは
こちらから


img094.gif 詳しい自己紹介はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
訪問者数