FC2ブログ

みんな全てが見えないから誤解することもあるんです。

P9190402-2.jpg


今でも時間を見つけては色んな場所を巡っています。


で、色んな神様とお話をしています。



古事記などに登場する神様は、けっこう人間に近い姿のまま残っていらっしゃいます。


で、考え方や思考が神様として祀られるようになっても、まだまだ人間に近い方って多いです。




そんな中
時々、記紀に伝わっている内容と実際のご本人(?)のおっしゃることが違ってることがあります。



中にはずっと長い間みんなに誤解されたままで、落ち込んじゃってる神様もいらっしゃいました。



神様が落ち込んじゃってると、世の中の生きてる人間にまで影響が出ちゃいます。



で、どうするかっていうと、


まずは神様の言い分を聞いてあげて「そうか。そうだったんだね。辛かったね。」って言ってあげます。



・・・・て言うと、「神様に対してタメ口!?なんて不謹慎な!!」って怒る人もいますが、落ち込んでる神様に敬語では気持ちが伝わんないんです。

でまた、人間と違って格の高い神様は自分を馬鹿にしてるなんて怒られることはまずありません。

でも、まだ人間と神様の境目のような神様の中には、プライドの高い神様もいらっしゃいますので、そんな時には気をつかって敬語でお話させていただいてます。

ですからどんな神様か分かんないときは敬語で話しかけたほうがたしかに無難です(笑)




・・・・と脱線しましたが

その上で、「誰にも分ってもらえないのに、神様としてよくいままで頑張って来られましたね。」

「ありがとうございます」って感謝の言葉をお伝えいたします。




歴史ってけっこうその時代の権力者の都合で伝わっていたりしますよね。


でも、一人でも分かってくれる人がいるっていうだけでも喜ばれます。神様でもね。





どんな人でもそれぞれの立場や都合や考え方があります。

本当の意味で100%分かりあえることは出来ないかもしれませんが

過去に意地悪されたとしても、裏切られたとしても、


もしかしたら

相手の弱さだったり、自分自身の誤解から解釈を間違えていたのかもしれませんね。




神様でさえ誤解を受けたままでは苦しまれます。





亡くなると、みんな自分の今までの行いを

広い視野から、相手の立場に立ってすべて見ることになります。

その時初めて「そうだったんだー」とか気づく人多いです。

で、誤解されたまま相手を苦しめてたり、怨まれたりしてたら、それがまた苦しみを生みますよね。




だから

人間として生きているあいだは気づいていなくても

生きている時に

「そうか、きっと何かわけがあったんだろうね」って許してあげることができたら

相手も救われるし、自分自身も後悔しなくて済むかもしれませんね。




みんな生きてる時は全てが見えないんです。


見えないけれども「許すことができる」

見えないけれども「信じることができる」


これが修行なのかもしれませんね。





みんなみんな幸せになりますように。

*セッションのお申し込みはこちらから






今日も読んでいただいて、ありがとうございます。




みなさんからのあたたかい拍手が私のブログを続けるためのモチベーションになっています
私のモチベーションアップの為にこちらの「拍手」もポチっとクリックお願いします(^-^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。
なるほどー!
つい自分の事情、視点だけで捉えてしまいますが、そんな時こそ意識してみようと思いました。
誤解されるのも辛いものですが、自分もしているかもしれないですものね。
死後に全てが分かって、あぁ…そうだったのかぁ…の後悔を少しでも減らしたいです(^_^)

コスモスさんへ

コメントありがとうございます。
許すって行為は、相手だけじゃなく自分も楽になりますよね。
で、もっともっと大事なのは「自分自身を許す」事かもですね。

No title

神様も落ち込まれるのですか!
神様にとって、そんな悲しい時に、私みたいな人間があれやこれやお願いしたり、おすがりしたり。
駄目ですね。びっくりどころか落ち込みそうです(>_<)
でも、人との関わり方に悩んだり、憎しみの感情につぶされそうなときは、今一度、思い込みや誤解があるのではと、自分の心に問いかけます。そして、声に出して『許します』と言ってみようとおもいます。

つぼねこさんへ

コメントありがとうございます。
落ち込んでいても人の役に立つことは神様にとっては喜びです。
願いをして叶ったら「ありがとうございました。」って感謝すればOKだと思いますよ。
プロフィール

YUMI

Author:YUMI
熊本を拠点に活動している
スピリチュアルカウンセラー

logo.gif
スピリチュアルカウンセラーYUMIオフィシャルHPは
こちらから


img094.gif 詳しい自己紹介はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
訪問者数