FC2ブログ

ニセモノの「寂しさ」を断捨離

P2161021.jpg


「私、人と会ったり話をしたりすることがキライじゃないんです。」


「でも何故だか “一人になりたいっ!” って、時々思っちゃうんです」


「寂しがり屋なのに、人と会うとその後めちゃくちゃ疲れるんです」



って先日のご相談者の方。




結構そういう人多いんじゃないかなって思います。




人間関係って実はめちゃくちゃストレスなんです。


様々な病気の引き金になってるのも人間関係からくるストレスだったりします。





悩みのご相談もダントツに人間関係が一番多いです。




そうは言っても

ひとりぼっちはすっごく嫌


やっぱりみんなとワイワイ楽しく過ごしたい。


・・・・・・・・・・

でも楽しいはずなのに、その後めちゃくちゃ疲れちゃう。




って、思ってる人も



疲れに気が付いてない人も



やっぱり現代人はみーんな無理しています。






そんな人間関係のストレスを減らす方法の一つをお伝えしますね。





人間は他の動物と違って自然界ではかなり弱い生き物です。


だから生き残るためには


集団で助け合って生きていく必要があります。



そのため

「みんなとつながっていたい」「仲間を作りたい」って自然と思うようにインプットされています。





実は「寂しい」って感情は


お腹が空いたら「なにか食べたい」って思ったり


喉が渇いたら「水を飲みたい」って感じるのと同じ


生き延びるために人間が身につけた「本能」なんです。







ひとりぼっちが寂しいのは


甘えん坊なわけでも


性格が弱いわけでもありません。



本能です。



でから、みんな本来は寂しがりやなんです。






でもそんな本能から湧き上がる本当の「寂しさ」の他に

実はニセモノの「寂しさ」もあるんです。



それは、本能ではなく「脳」が作りだした「寂しいはずだ」という思い込み



たとえば

本当は一人が楽なのに

他の人から見たら、ぽっんと一人ぼっちでいるのってみじめに見えるんじゃないかなって

そんな人の目を気にしちゃって生まれる「寂しさ」


友達は絶対必要なんだっていう思いこみから起こる「寂しさ」


そんな「ニセモノの寂しさ」で無理に人と会ってることってありませんか。





実は現代は、一昔前とは違ってそんなに沢山の人と繋がらなくても生きていけます。


生き延びるための本能である本当の「寂しさ」が発動するのは意外と少ないんです。





「断捨離」って流行りましたよね。


「これいつかは役に立つかもしれない」とか


「せっかく買ったのに全く着てないからもったいない」って


そうやって物を貯めこむのはやめましょう。思い切って捨てましょうってね。





人間関係も、本当に必要だなって思える人間関係以外は「断捨離」するとストレス減りますよ。




ただし、物と違ってごみ箱にポイする必要はありません。


本当に必要な人と、そうでもない人を意識の中で分けるだけ。




仕事とか、生活する上で絶対関わらなければいけない人とは

多少のストレスがあってもしょうがないって割り切って付き合う。


で、
ただなんとなくつながってる人に対しては

ストレス感じてまで付き合う必要はないって割り切ることです。



気をつかって、ストレス感じながら付き合う必要ないし、

逆に、気をつかわないと嫌われちゃう関係は自然消滅してもいいやって割り切ることが人間関係の「断捨離」です。



本当に楽に付き合える人だけ残せばいいって思いますよ。




ニセモノの「寂しさ」でつながってる人間関係を「断捨離」できたらけっこう楽になりますよ。








みんなみんな幸せになりますように。

*セッションのお申し込みはこちらから






今日も読んでいただいて、ありがとうございます。




みなさんからのあたたかい拍手が私のブログを続けるためのモチベーションになっています
私のモチベーションアップの為にこちらの「拍手」もポチっとクリックお願いします(^-^)




スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いつも、ありがとうございます!
こんばんは。
確かに、昔は人と繋がって無いと、変人みたいに思われ性格に難ありのレッテルを貼られたと思います。
周りも、それを疑う事なく信じていたと思います。
今、思うと、なんて小さな世界で勝手に常識にしてたんだろうと思います。
今は、限定的な方としか話などしませんが、全く、何も困る事は有りません。
変な話ですが、意味なく人に合わせて生きるより自由に思います。楽です。
前々回の記事にも、本当に沢山の勇気を頂き、心から感謝致します。
いつも、ありがとうございます!

真心さんへ

コメントありがとうございます。

本当に気の合う人数人とつながっていたらOKですよね。
我慢して付きあってると、余計にストレスが溜まり「もう誰とも会いたくないーーー!」ってなっちゃいますよね。
「困らなかったら一人でもいい」っていう開き直りが秘訣かもです。
プロフィール

YUMI

Author:YUMI
熊本を拠点に活動している
スピリチュアルカウンセラー

logo.gif
スピリチュアルカウンセラーYUMIオフィシャルHPは
こちらから


img094.gif 詳しい自己紹介はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
訪問者数