FC2ブログ

新型コロナウィルスについて

P2102803.jpg



新型コロナウィルスを心配されている方がたくさんいらっしゃると思います。


今回はそんな新型コロナウィルスについて書きますね。




毎日ニュースは新型コロナウィルスで新たな感染者が出た!と大騒ぎしてますよね。


確かに今回のウィルスは感染力は強いと思います。



用心しないと誰でも感染しちゃいます。

気をつける必要は絶対あります。



だからできるだけ人が多く集まる場所には極力行かないほうがいいです。

それと、手洗い、うがいですよね。



でもこれは普通に今までインフルエンザの流行時にはみんな気をつけていたこと。





現在国内での感染者数は 226人(クルーズ船705人)。 死亡者数は4人(クルーズ船5人) 

国外での感染者 81403人(中国 78497人)  死亡者数は2797人(中国 2744人) です。


でも・・・・
アメリカ国内で今季流行しているインフルエンザでは、推定感染者数が少なくとも3200万人

インフルでの入院患者数が31万人、死者数は18000人だそうですよ。



数だけ単純に見たら逆に今季アメリカで流行しているインフルエンザの方がめちゃくちゃ心配になりませんか?



それでもやっぱりアメリカもコロナを恐れていますよね。





何故でしょう。


それは
今回の新型コロナウィルスに対しては、まだこれといった強力なお薬が出来ていないからだと思いますよ。





科学が発達して、病気になってもお金をかければどうにかなる。

お金を崇拝している方々そう考えるのかもしれませんね。



でも今回のように、治療法もお薬も見つかっていない現状では、どれだけお金があっても無力ですよね。




アメリカは皆保険制度ではありませんので

保険に加入していないと病気になっても薬が高額で買えない人がたくさん存在しています。



そんな人々が死亡者数を押し上げている可能性は大きいです。



だから今期のインフルエンザでは、お金持ちの人はそうでない人よりも余裕があるのかもしれませんね。



でも
今回の新型コロナウィルスだけはお金があっても難しです。






今回の新型コロナウィルス

感染力は強いけど、死亡率はそんなに高くはありません。

発症しても軽症で終わる人が8割と言われています。



恐怖は

「正体が分からない」

「感染力が強いからだれでも感染してしまうリスクが大きい」からだと思います。



人間は基本的には野生動物よりもめちゃくちゃ弱い生きものです。

科学という鎧で護っているだけです。



科学を過信せず、本来自分の身を守るための知恵で


感染する危険がある場所には行かない。

ウィルスを取りこまないように手洗いうがいをこまめにする。



今回はお金持ちもそうでない人も方法はこれが一番だと思いますよ。

裏を返せば、「みんな平等」です。




確かに感染力は大きですが、自分の身体の免疫力でやっつけるしか方法がありません。

そのためには、「無理をしない」「ちゃんと栄養を取る」ですよね。




必要な情報は得ることが大事ですが

必要以上に不安をあおるニュースなどはあまり見ないほうがいいかもですね。


見るとやっぱり心は不安になります。

不安は人間の免疫力を下げちゃいます。要注意ですよ。



必要以上に不安がらずに、危険を避けて、久しぶりの休日ぐらいの調子で開き直る方がベストだと思いますよ。






みんなみんな幸せになりますように。

*セッションのお申し込みはこちらから






今日も読んでいただいて、ありがとうございます。




みなさんからのあたたかい拍手が私のブログを続けるためのモチベーションになっています
私のモチベーションアップの為にこちらの「拍手」もポチっとクリックお願いします(^-^)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

久々にコメ

YUMI先生、こんにちは。
「人間は基本的に野生動物よりめちゃくちゃ弱い生き物」のところに、心がヒットしました。林に近い公園に住む地域お猫様に何気に自然の美を感じるのは、そんな理由からでしょうか(野生動物までいかないから中途半端なコメですし、いつか機会があれば引き取りたいんですけどね(^^;))。
この時期(冬)になると自分は乾燥で咳が出ますし、身内が風邪症状なのがコロナか、インフルエンザか、寒暖差による風邪なのか……マックで隣に座ったおばちゃんは「花粉症かしら?」と言いながら咳するし、どれがどれなのか分からないのが不可解です。
「不安は人間の免疫力を下げる。」は手帳にメモしました。
ありがとうございます。

Aさんへ

コメントありがとうございます。
「怖がる」こと自体は、弱い生きものである人間にとって、自分の身を守るために必要な能力だと思います。
でも必要以上に怖がることはかえって逆効果ですよね。
プロフィール

YUMI

Author:YUMI
熊本を拠点に活動している
スピリチュアルカウンセラー

logo.gif
スピリチュアルカウンセラーYUMIオフィシャルHPは
こちらから


img094.gif 詳しい自己紹介はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
訪問者数