FC2ブログ

お葬式はどうするの?

P2181134-5.jpg



地方での話です。

親戚の方が亡くなり明日がお通夜、明後日がお葬式。


コロナウィルスが蔓延している中で、出席をどうしようかとのご相談がありました。




お葬式やお通夜では感染のリスクも高く、悩まれるのは当たり前だと思います。



最近では感染を防ぐために家族葬にしたり、一般の方はお焼香だけというのが増えているようです。





しかし田舎では、周りの人の意識も低く、「葬式だけはちゃんとしてあげるべきだ」という思いが強いとか。



お葬式や通夜に出席しないと後々周りの人から非難されないかと心配されていました。


しかし、出席したらコロナウィルスに感染してしまうかもしれない。


特にその方は糖尿病と高血圧の持病をお持ちです。




答えは簡単です。



お焼香だけならマスクをして、焼香を済ませたら帰る。帰ったらすぐ手洗い。


一般的なお葬式なら出席を辞退して、直接か人づてのどちらかの手段で構いませんので香典だけはお渡しする。






お葬式は亡くなった故人のためと思われていますが


お葬式を豪華にしようが、家族葬で終わらせようが、亡くなった方にはあまり関係ありません。



亡くなった方に必要なのは、

魂が人間界に留まる四十九日の期間に「自分自身が亡くなったことを自覚し、心残りなく天国に向かう」ことだけ。



そのためには、

故人と生前かかわった一人一人が個人に感謝して、安らかに天国に向かわれるよう祈ることだけです。



もしも故人に心残りの事案があったかもと思われたら、

自分に出来ることはやってあげるから安心して下さいと伝えてください。





今まで何人もの亡くなられた方々の言葉を受け取っていますが


「葬式をあげてもらえなかった。葬式が豪華でなかった」と嘆く方にお会いしたことはありません。





豪華なお葬式をあげることは、生きている人間の世間に対しての見栄に過ぎないと感じています。




お葬式に参列される方は故人と何らかの関係があった方々ばかりです。

自分の葬式でそのような方々にコロナウィルスを感染させる方が、逆に故人にとっては現世に心配事を残すことになります。






確かに田舎では人の目や陰口が気になるかと思います。



しかし、感染して苦しい思いをするのは自分自身です。




日本国内ではPCR検査がほとんどといってよいくらい実行されていません。


都会でも地方でも、実際の感染者の数は把握されていないのが現状です。



現在の状況からしたら、どこにウィルスを持っている人が分かりません。

そんな状況だからこそ

人の目や陰口よりも、まずは自分の命を一番に考えることが重要です。






出席しても感染しないかもしれない。感染するかもしれない。



それでも

「君子危うきに近寄らず」です。





「人からなんか言われないかしら」「人はどう思うかしら」


そんな風に考えるのは、人と仲良くするための必要な良い能力です。


でも
いつもそれを優先して考えてた「平和主義」の人ほど、今回のようなケースは悩んじゃうと思いますよ。



今回は「仲良くする前に自分の命を守ることを先に考えましょう」です。




自分のことを後回しに、他の人の目や他の人の考えを優先してた人も

今回のコロナウィルスに関しては、自分を優先しなければ命の危険が伴いますよね。





未来の憂鬱や心配よりも


今自分自身の命を守ることを優先させることが一番です。





ちょっと長くなりますが、ここまでの内容だと


コロナウィルスに対して恐怖しかありませんよね。



恐怖は免疫力を落としちゃいます。





でも、コロナウィルスに対応するお薬も少しずつできつつありますよ。


お薬が出来たら、一般的なインフルエンザと同程度になります。



コロナウィルスが世の中から完全に消えてしまうまで続くと考えたらめちゃくちゃ長く感じますが

有効なお薬ができるまでだと思ったら、「もうあと少し」って、気持ちにも余裕ができませんか。





だからこそ

お薬ができるまでは「感染しない」が最重要です。




そのためには


人ごみに行かない。

手洗い、うがいを徹底する。

日ごろから栄養状態や体調に気をつけて、免疫力を落とさないようにする。








人の目など気にしないで自分の身を守ってくださいね。


それで、付き合いが悪いなんてごちゃごちゃいう人は離れていってOKだと思いますよ。



いい意味で「人間関係の断捨離」になりますよね。





みんなみんな幸せになりますように。

*セッションのお申し込みはこちらから






今日も読んでいただいて、ありがとうございます。




みなさんからのあたたかい拍手が私のブログを続けるためのモチベーションになっています
私のモチベーションアップの為にこちらの「拍手」もポチっとクリックお願いします(^-^)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

YUMI

Author:YUMI
熊本を拠点に活動している
スピリチュアルカウンセラー

logo.gif
スピリチュアルカウンセラーYUMIオフィシャルHPは
こちらから


img094.gif 詳しい自己紹介はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
訪問者数