FC2ブログ

世界中のアーティストによるチャリティー・ライブ

P5105807-2.jpg


4月19日の3時から

レディ・ガガの呼びかけで

新型コロナウィルスの救命活動を行っている医療従事者を称え、支援することを目的に

世界中のトップアーティストによる自宅でのパフォーマンスがライブ発信。



アマゾンプライムビデオでも、Huluでも、他にも地上波など様々なツールで見れます。

アマゾンなどは会員でなくてもOKみたいですよ。



4月22日(水)11時30分まで視聴可能です。




日本語の字幕はありませんが


意味は分かんなくても


めちゃくちゃ愛が伝わってきますよ!!!



良かったら見てくださいね。








みんなみんな幸せになりますように。

*セッションのお申し込みはこちらから






今日も読んでいただいて、ありがとうございます。




みなさんからのあたたかい拍手が私のブログを続けるためのモチベーションになっています
私のモチベーションアップの為にこちらの「拍手」もポチっとクリックお願いします(^-^)

お葬式はどうするの?

P2181134-5.jpg



地方での話です。

親戚の方が亡くなり明日がお通夜、明後日がお葬式。


コロナウィルスが蔓延している中で、出席をどうしようかとのご相談がありました。




お葬式やお通夜では感染のリスクも高く、悩まれるのは当たり前だと思います。



最近では感染を防ぐために家族葬にしたり、一般の方はお焼香だけというのが増えているようです。





しかし田舎では、周りの人の意識も低く、「葬式だけはちゃんとしてあげるべきだ」という思いが強いとか。



お葬式や通夜に出席しないと後々周りの人から非難されないかと心配されていました。


しかし、出席したらコロナウィルスに感染してしまうかもしれない。


特にその方は糖尿病と高血圧の持病をお持ちです。




答えは簡単です。



お焼香だけならマスクをして、焼香を済ませたら帰る。帰ったらすぐ手洗い。


一般的なお葬式なら出席を辞退して、直接か人づてのどちらかの手段で構いませんので香典だけはお渡しする。






お葬式は亡くなった故人のためと思われていますが


お葬式を豪華にしようが、家族葬で終わらせようが、亡くなった方にはあまり関係ありません。



亡くなった方に必要なのは、

魂が人間界に留まる四十九日の期間に「自分自身が亡くなったことを自覚し、心残りなく天国に向かう」ことだけ。



そのためには、

故人と生前かかわった一人一人が個人に感謝して、安らかに天国に向かわれるよう祈ることだけです。



もしも故人に心残りの事案があったかもと思われたら、

自分に出来ることはやってあげるから安心して下さいと伝えてください。





今まで何人もの亡くなられた方々の言葉を受け取っていますが


「葬式をあげてもらえなかった。葬式が豪華でなかった」と嘆く方にお会いしたことはありません。





豪華なお葬式をあげることは、生きている人間の世間に対しての見栄に過ぎないと感じています。




お葬式に参列される方は故人と何らかの関係があった方々ばかりです。

自分の葬式でそのような方々にコロナウィルスを感染させる方が、逆に故人にとっては現世に心配事を残すことになります。






確かに田舎では人の目や陰口が気になるかと思います。



しかし、感染して苦しい思いをするのは自分自身です。




日本国内ではPCR検査がほとんどといってよいくらい実行されていません。


都会でも地方でも、実際の感染者の数は把握されていないのが現状です。



現在の状況からしたら、どこにウィルスを持っている人が分かりません。

そんな状況だからこそ

人の目や陰口よりも、まずは自分の命を一番に考えることが重要です。






出席しても感染しないかもしれない。感染するかもしれない。



それでも

「君子危うきに近寄らず」です。





「人からなんか言われないかしら」「人はどう思うかしら」


そんな風に考えるのは、人と仲良くするための必要な良い能力です。


でも
いつもそれを優先して考えてた「平和主義」の人ほど、今回のようなケースは悩んじゃうと思いますよ。



今回は「仲良くする前に自分の命を守ることを先に考えましょう」です。




自分のことを後回しに、他の人の目や他の人の考えを優先してた人も

今回のコロナウィルスに関しては、自分を優先しなければ命の危険が伴いますよね。





未来の憂鬱や心配よりも


今自分自身の命を守ることを優先させることが一番です。





ちょっと長くなりますが、ここまでの内容だと


コロナウィルスに対して恐怖しかありませんよね。



恐怖は免疫力を落としちゃいます。





でも、コロナウィルスに対応するお薬も少しずつできつつありますよ。


お薬が出来たら、一般的なインフルエンザと同程度になります。



コロナウィルスが世の中から完全に消えてしまうまで続くと考えたらめちゃくちゃ長く感じますが

有効なお薬ができるまでだと思ったら、「もうあと少し」って、気持ちにも余裕ができませんか。





だからこそ

お薬ができるまでは「感染しない」が最重要です。




そのためには


人ごみに行かない。

手洗い、うがいを徹底する。

日ごろから栄養状態や体調に気をつけて、免疫力を落とさないようにする。








人の目など気にしないで自分の身を守ってくださいね。


それで、付き合いが悪いなんてごちゃごちゃいう人は離れていってOKだと思いますよ。



いい意味で「人間関係の断捨離」になりますよね。





みんなみんな幸せになりますように。

*セッションのお申し込みはこちらから






今日も読んでいただいて、ありがとうございます。




みなさんからのあたたかい拍手が私のブログを続けるためのモチベーションになっています
私のモチベーションアップの為にこちらの「拍手」もポチっとクリックお願いします(^-^)

「新型コロナ対策パーソナルサポート」

P2181154-5.jpg



テレビとかで、毎日毎日コロナウィルス関連のニュースが流れています。


毎日毎日、「今日は感染者が何人増えた」などというマイナスの情報ばかり目にしていたら、気持ちは落ち込んでしまいますよね。


特に海外の惨状などを目にしたら、いつかは日本でも・・・・なんて



確かに、ニュースを聞いてちゃんとした情報を得ることは大切なことです。

でも必要以上に、暗い後ろ向きの情報ばかり受け取っていると、心が弱くなり

免疫力も低下しちゃいます。



コロナウィルスをテーマにすると、番組の視聴率がアップすると言われています。



意味のない「怖がらせる」だけの情報からは少し距離をおいてくださいね。




で、
本当に必要なのは「役に立つ情報」です。




例えば・・・・
現在、自分自身がコロナウイルスに感染したかもって思っても

簡単に検査してもらえませんよね。


そんな不安を軽減するために

神奈川県では、

現在、「新型コロナ対策パーソナルサポート」というラインアプリをつくっています。

https://www.pref.kanagawa.jp/docs/ga4/bukanshi/line/index.html




ラインでお友達登録し、自分の年齢や現在の健康状態を入力しておくと

一人一人に合わせた、新型コロナウイルスに関する情報を発信してもらえます。



熱が出た時の対応も一人で悩まなくてもラインで質問できますよ。

(ちなみに、私の気になってることをラインで質問したら、数時間後にちゃんと詳しい返事が送られてきましたよ。)




「恐怖」ばかり伝えるニュースではなく、役に立つ情報を選んで受け取ってくださいね。





といっても、現時点で本当に必要な情報はそんなに多くはありません。




<自分自身を守るために>

人ごみは出来るだけ避ける。

手洗いをこまめに実行する。

十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ、免疫力を高めておく。




<感染してるかもって思った時には>

うつさないために人ごみを避ける。

マスクをつける

十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ、自分自身の免疫力で軽症のうちにやっつける。





確かに感染力の強いウイルスですが、まずは自分が感染しないよう気をつける

他の人にうつさないように気をつける

日ごろから薬や医療に頼らず、自分の身体の健康に気をつける。



本当に必要な情報はこれくらいだと思いますよ。





ちょっと体が疲れたかなって思ったら

自分の身体をいたわって休養する。


今だったら、ちょっと熱があっても「コロナが心配でですから」で休めますしね。(笑)


「病院に行って注射1本打ってもらって仕事に出る」なんて今回は無理ですよ(笑)




で、
有効な薬が無い分、自分の免疫力が頼りです。

ストレスや我慢は免疫力を低下させます。




ストレスの一番の要因は人間関係。


知らず知らず気を遣ってる人間関係からはなれて

一人で好きなことをして過ごしましょう。



新しい発見があるかもですよ。





家の中にひここもる必要はありませんよ。

野外で人ごみが少ない場所はOKです。

散歩もね。


お天気の良い時はぶらりと散歩してみるのも良いですよ。





ゆっくり自分を見つける良い機会かもしれませんね。





みんなみんな幸せになりますように。

*セッションのお申し込みはこちらから






今日も読んでいただいて、ありがとうございます。




みなさんからのあたたかい拍手が私のブログを続けるためのモチベーションになっています
私のモチベーションアップの為にこちらの「拍手」もポチっとクリックお願いします(^-^)

「秋葉山本宮秋葉神社」に参拝

P3182920.jpg

静岡県にある「秋葉山本宮秋葉神社」に参拝しました。

火之迦具土神(ひのかぐつちのかみ)を祭る秋葉神社の総本山です。



「火之迦具土神」は神産み神話において、イザナギとイザナミとの間に生まれた神様です。

火の神様だったので、出産時にイザナミは大やけどを負ってしまい、それが原因で死んでしまいます。




その後、怒ったイザナギは「火之迦具土神」を十拳剣で殺してしまいます。



しかし、殺された「火之迦具土神」の血から、身体からは


イワサク神・ネサク神・イワツツノヲ神・甕速日神・樋速日神・樋速日神・・・・・・・などなど


たくさんの神様が生まれ出てきたとされています。






そんな強い火の神様である「火之迦具土神」を祭る秋葉神社は

火災の難から人々を護るというご利益の他に

多くの「難」を焼き尽くすというご利益も与えてくださいます。






今世界中でコロナウィルスが猛威をふるっていますよね。



秋葉神社の「火之迦具土大神」に、コロナウィルスという「難」を焼き尽くし、この災難が早く通りすぎますように

そして、通りすぎた後にはたくさんの良き神様が生まれ出ますように。



そうお祈りしてまいりました。





一緒に「厄払い」のエネルギーが高い、境内の写真もアップしますね。

P3182927.jpg


このエネルギーが皆さんに届きますように。





みんなみんな幸せになりますように。

*セッションのお申し込みはこちらから






今日も読んでいただいて、ありがとうございます。




みなさんからのあたたかい拍手が私のブログを続けるためのモチベーションになっています
私のモチベーションアップの為にこちらの「拍手」もポチっとクリックお願いします(^-^)

新型コロナウィルスについて

P2102803.jpg



新型コロナウィルスを心配されている方がたくさんいらっしゃると思います。


今回はそんな新型コロナウィルスについて書きますね。




毎日ニュースは新型コロナウィルスで新たな感染者が出た!と大騒ぎしてますよね。


確かに今回のウィルスは感染力は強いと思います。



用心しないと誰でも感染しちゃいます。

気をつける必要は絶対あります。



だからできるだけ人が多く集まる場所には極力行かないほうがいいです。

それと、手洗い、うがいですよね。



でもこれは普通に今までインフルエンザの流行時にはみんな気をつけていたこと。





現在国内での感染者数は 226人(クルーズ船705人)。 死亡者数は4人(クルーズ船5人) 

国外での感染者 81403人(中国 78497人)  死亡者数は2797人(中国 2744人) です。


でも・・・・
アメリカ国内で今季流行しているインフルエンザでは、推定感染者数が少なくとも3200万人

インフルでの入院患者数が31万人、死者数は18000人だそうですよ。



数だけ単純に見たら逆に今季アメリカで流行しているインフルエンザの方がめちゃくちゃ心配になりませんか?



それでもやっぱりアメリカもコロナを恐れていますよね。





何故でしょう。


それは
今回の新型コロナウィルスに対しては、まだこれといった強力なお薬が出来ていないからだと思いますよ。





科学が発達して、病気になってもお金をかければどうにかなる。

お金を崇拝している方々そう考えるのかもしれませんね。



でも今回のように、治療法もお薬も見つかっていない現状では、どれだけお金があっても無力ですよね。




アメリカは皆保険制度ではありませんので

保険に加入していないと病気になっても薬が高額で買えない人がたくさん存在しています。



そんな人々が死亡者数を押し上げている可能性は大きいです。



だから今期のインフルエンザでは、お金持ちの人はそうでない人よりも余裕があるのかもしれませんね。



でも
今回の新型コロナウィルスだけはお金があっても難しです。






今回の新型コロナウィルス

感染力は強いけど、死亡率はそんなに高くはありません。

発症しても軽症で終わる人が8割と言われています。



恐怖は

「正体が分からない」

「感染力が強いからだれでも感染してしまうリスクが大きい」からだと思います。



人間は基本的には野生動物よりもめちゃくちゃ弱い生きものです。

科学という鎧で護っているだけです。



科学を過信せず、本来自分の身を守るための知恵で


感染する危険がある場所には行かない。

ウィルスを取りこまないように手洗いうがいをこまめにする。



今回はお金持ちもそうでない人も方法はこれが一番だと思いますよ。

裏を返せば、「みんな平等」です。




確かに感染力は大きですが、自分の身体の免疫力でやっつけるしか方法がありません。

そのためには、「無理をしない」「ちゃんと栄養を取る」ですよね。




必要な情報は得ることが大事ですが

必要以上に不安をあおるニュースなどはあまり見ないほうがいいかもですね。


見るとやっぱり心は不安になります。

不安は人間の免疫力を下げちゃいます。要注意ですよ。



必要以上に不安がらずに、危険を避けて、久しぶりの休日ぐらいの調子で開き直る方がベストだと思いますよ。






みんなみんな幸せになりますように。

*セッションのお申し込みはこちらから






今日も読んでいただいて、ありがとうございます。




みなさんからのあたたかい拍手が私のブログを続けるためのモチベーションになっています
私のモチベーションアップの為にこちらの「拍手」もポチっとクリックお願いします(^-^)
プロフィール

YUMI

Author:YUMI
熊本を拠点に活動している
スピリチュアルカウンセラー

logo.gif
スピリチュアルカウンセラーYUMIオフィシャルHPは
こちらから


img094.gif 詳しい自己紹介はこちら

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
訪問者数